真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Power Book G4のスピードバンプ
ちょっと古い情報になりますが、Power Book G4のCPUクロックが10月中ばに上がるようです

iBook G4との差が縮まって、大ざっぱにはデザインとCombo/Superドライブくらいしか差が見えなくなると価格差が目立ちますよね(大ざっぱすぎか)。PB G5は来年まで待たなければならないようですし、もうちょっと引っぱるしかないんでしょう。

引っぱるといえば、10.3.6がデベロッパーにシードされたとか。こちらも10.4に到達するまでもうしばらく持ちこたえてもらわないと。

OS Xが発表された年のMac world expo(幕張メッセだったかな?)で説明員さんにAquaの話を聞いたときに、"これは良くできたウインドウシステムだ"と思いました。そして実際に自分で使ってみるとUNIXベースなのに、おかしな落としかたをしても意外と大丈夫なんです。それまで、私が知っていたUNIXは、基本的に電源はONのまま。もし電源をOFFにするときは正しくシャットダウンしないとかなりの確率でおかしくなってしまうものばかりだったので、とても驚きました。

去年、今年とInterRopのときに開催されたBSDのBOFをのぞいてみたんですが、BSD勢の地盤沈下が進んでいる感を強く持ちました。ひょっとしたらDarwinがBSD勢の最後の砦になったりして。それとも組込みに特化した方がいいのかな?
[PR]
by qnot | 2004-09-27 22:59 | Mac