真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タイヤ交換なしでピット戦略はどう変わる?
来年から1セットのタイヤしか使えないことになりましたが、金曜の記者会見で、テクニカルディレクターさんたちが来年の戦略についてコメントしてます

ピットストップは1回くらい減るかもしれないけど、今年とあまりかわらないそうな。レギュレーションの運用にも不安ありという感じ。




ここからインタビューの意訳抜粋。

Q:タイヤレギュレーションが変わって、ピットストップはどうなるの?もっと大きいタンクを載せて、ピットストップを少なくするの?パンクやスローパンクチャーがおきたとき、タイヤを変えていいって誰がきめるの?抜け道がたくさんあるように思えるんだけどどう思う?

ロス ブラウン:燃料の状況は予選もあるからそんなにかわらないと思う。たくさん積んだら予選がつらくなるからね。これまでも何回もタンクに空きスペースがある状況でレースを始めているし。タンク自体もでっかくならないと思うよ。戦略もそんなにかわらない。タイヤのために3ストップにしていたような場合は2ストップになるだろうね。状況にもよるけど、みんなが1ストップするようになったらびっくりだ。重いタンクでスタートすれば、タイヤにも負荷がかかるから、レース後にタイヤの様子を見てみないとね。パンクの件は、ちょっと整理が必要かもね。どんな風に運用するのかきちんと理解しておかないと。提案だけど、パンクしたときに交換するタイヤはUSEDにしたらどうだろう。方針が決まったから、うまく運用できるように細かい点についてもFIAとじっくりと話し合わないとね。

パット シモンズ:ロスが言ったことに賛成だよ。ピットストップの回数は減るだろうけど、1回にはならないだろうね。多分、今年よりも1回ストップが少なくなると言ったら、ちょっと一般化しすぎかな。タイヤの交換はトリッキーな事だけど、FIAは大筋をきめたから、私たちが細かいところを整理する番だ。あるチームが続けてパンクとかフラットスポットとかでタイヤ交換していたら、すごく怪しいよね。

マイク ガスコイン:パンクとダメージをうけたタイヤの件については、検討しないとね。もしパンクとかが2回起きて、2セットしかタイヤが供給されなかったら、どうすりゃいいんだ?おしえてくれ。


同じインタビューでパット シモンズはセカンドチームを持つメリットがあるって言ってますね。
[PR]
by qnot | 2004-10-24 07:09 | F1_2004