真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
うちのiBookくんがぁ(泣)
ウチで一番稼働時間が長い、iBook late2001が2,3日前から調子悪いです(泣)。

最初は、HDDからのノック音。何の前ぶれもなく突然"コンコン"いいだしました。当然、Finderはフリーズ。再起動してもノック音が止まらず。この時点で復旧は困難と考えました。
HDDは消耗品だしね!と思って、iBookをバラして外付けしていた2.5inchと交換。数をこなすとポリカーボネートのハメコミの外し方にも慣れてくるから不思議です。とはいっても何度やってもiBookのバラシは大変。

環境を再構築して、2日ほど様子を見ていたんですが交換したHDDから再び異音が。さらにACアダプタを外して使っていたら、バッテリーフル充電から1時間もしないうちに突然スリープ!
OS X側ではバッテリ残量に関する警告が出ていなかったので、PMUか電源周りのハードの可能性が高い気がします。

ひっじょーに調子悪いんですが、本体バラシまくりなのでiBookのリペアプログラムに出すわけにもいかず、どうしたものか思案中。かわりのノートは持っていないので、とりあえずPower Mac8500+XPFに復活してもらおうか。

OS Xってスリープからの復帰が一瞬なんですよね。WindowsXPだとちょっと待たないといけない。やっぱり新しいノートが欲しいなぁ。
[PR]
by qnot | 2004-10-31 08:02 | Mac