真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Mac miniは買いか?
イベント前の盛り上がりとは裏腹に、Macworld Conference & Expo 2005で発表されたハードはMac miniとiPod Shuffleのみ。

いやな予感があたってPowerBookのスピードバンプはありませんでした。
さて、何といっても一番の注目はMac miniでしょう。大きさは予想よりも小さめ。第一印象は、「G4Cubeをつぶしたような形だなぁ」というところ。当然、背面の穴からファンで空気を排出しているんでしょうが、小さくなったものです。

ドライブがケース内で一番上に配置されているのは、使い勝手を考えてのことでしょうね。ただ、熱的にはどうなのかな?
このサイズに収めるには電源は別筐体にせざるを得なかったんでしょうが、こちらも進歩していますね。QTVRを見るとACアダプタを見る事が出来ます。ディスプレイの電源と比べると大きさがわかるのではないでしょうか。こちらもG4 Cubeと比べると小型化が進んでいます。スバラシイ!

キーボードやマウスは別売りですが、この機種のターゲットユーザを考えるとPS2ポートがあるともっと面白かったかも。古くなって使わなくなったキーボードとか余っていたりしませんか?あと、キートップに貼るコマンドキー用のシールとか付いてくるんだろうか。無くてもどこかのメーカーが出しそうですね。

サードパーティの市場も一気に盛り上がりそうです。本体が小さいので、この下に重箱式に重ねられる外付けドライブとかが多分出てくるでしょうね。

きっと実物を見るとその大きさにもう一度驚きそうな気がします。Apple Storeや店頭で誘惑に負けそう(なんで負けなんだ?)になったとき、もう一度自分に問いかけてみましょう。「3月にはTigerが出るぞ。Radeon 9200はTigerのCore Image完全対応じゃないぞ」

iBookとMac Homeに載っているRadeon 9200は旧いGPUです。DashBoardとかに必要なCore Imageは、"旧いGPUを搭載するMacであっても、Tigerが対応していれば、まったく動作しないということはありません。"ということらしい。それでも買い?
[PR]
by qnot | 2005-01-13 07:39 | Mac