真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
iPod Shuffle 3日目
文句なしに使いやすいと書いたiPod Shuffleの操作系ですが、考えが変わりました。今日は胸ポケットに入れて出かけたんですが、ポケットの上からボリュームを変えようとしたら、中央の再生/一時停止ボタンを間違えて押してしまいました。

ヒモで首からぶら下げればいいのかもしれませんが、このボタンはちょっと慣れが必要のようです。間違えて押さないようにHOLD状態にすると、まわりのボタンも使えなくなってしまいます。HOLDのモードが2種類あればよかったのに。

さて、元のファイルの音量がバラバラだと頻繁にボリュームをいじらないと大変なiPod Shuffle。iPodやiTunesの自動音量調整についてもいろいろとご不満があった方がいらしたようです。どうやらMP3とAACファイルの音量調整の定番は、MP3GainとAAC Gainらしい。

MP3GainはMac版があるけどAACGainはWindows版だけですね。Macしかない人は、VPCを使うかNormalize and ConvertってスクリプトでAACを再エンコードするしかなさそうです。これからはこちらを使ってリッピングしようかな。

とりあえず、Windowsマシンに10Gある音楽ファイルを移動して、MP3GainとAACGainを試してみます。

フル充電から1時間ほど連続使用しましたが、バッテリのインジケータはグリーンのままです。iPodと違って再生中でも電源をプチっときれるのがうれしいな。
[PR]
by qnot | 2005-02-07 23:28 | Mac