真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ドライバーはロボットじゃない
ルノーのボス、フラビオが語ってます

今のドライバーには個性がないってことかな。フラビオはライコネンの話を聞いて喜んでたんじゃないでしょうか。
ここからは妄言なのでマジメに受け取らないで下さい。

フラビオに個性的と言われている、
ピケとかベルガー --- フラビオのお仲間?
マンセル --- ゴルフの事しか頭に無いお調子者

最近のF1ドライバーで、フラビオと同類な人っているのかなぁ。みんな品行方正そうだからなぁ。アロンソくんは英才教育されているんだろうか?今年はリウツッイくんもまぜてあげたい。ラル夫くんのはちょっと違う気もするし...

---------------
トーマス シェクターの話とか、いろいろと書いてみたんけど、読み返してみたらあんまりなので、ばっさりカット! で、書き直し。
---------------

「ドライバーはロボットじゃない」って話は、その昔、中村良夫さんが事あるごとに語っていたお話ですね。こちらはトラクションコントロールとかオートマチックギアボックスとか、ドライバーが誰であっても優勝できるという状況を憂いていたと思います。GPXに掲載されたフラビオと中村さんのインタビューを読み返してみると、フラビオは当時から「興味があるのはドライバーズ選手権です」「私が望んでいるのは、ドライバーが技術よりももっと重要な要素になることです」という具合にF1は技術競争の場ではなく、ドライバー同士の競争の場でなければならないと一貫した考えをもっているようです。

フラビオさんはホントに今年限りでやめちゃうのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2005-02-21 21:46 | F1_2005