真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
F2005発表
フェラーリの新型、F2005が発表されました。正直なところF2004Mとの違いが良くわかりません(笑)。

ちびっこウイングはF2004Mゆずり。本気なんでしょうか。F2004Mもそうでしたがノーズ部分の厚みが2004年型よりも増していますね。サイドポンツーンの下部を絞り込むのは今年の流行。サイドポンツーン上面を後方に向けて急激に絞っていることが写真からもわかります。ルノーのような処理の仕方もありますが、この辺の層流をいかに剥離させてやるかがリアウイングの効率にも効いてくるんでしょうか。
もう一つは、F2004と同じサイドミラーの位置。ドライバーには不評だと思いますが、この位置に置くにはそれなりの理由があるんでしょうね。同じくサイドポンツーンが厚いマクラーレンも、似たような処理をしているようです。フェラーリの方がマクラーレンよりも「ぼってり」した感じが少ないですね
ギアボックスはカーボンの採用で軽量化と剛性アップに成功しているとか。タイヤにやさしいクルマだそうです。今年のフェラーリは、予選で出遅れてもいつの間にか上位にいるってパターンなのかな?

モスクワは寒そうですね。
[PR]
by qnot | 2005-02-26 03:50 | F1_2005