真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マレーシアGP開幕
ライブタイミングは見ていられなかったので、フリープラクティスの結果やら何やらから、気になったところをいくつか。

まずはやっぱりB.A.R。事前にバトンくんがインタビューで語っていたとおり、"周りにクルマがいなければウイリアムズと同じくらいのペースで走れ"て、"問題は完全に解決できてないけど、リーゾナブルな順位で -トップ5に入れるといいね"と語ってました。この調子でうまくレースを組み立てられれば5位以内も夢ではないかも。
今日は、タイヤの比較と空力セットアップを着実にこなしたようなので、バトンくんとちょっと差がついてしまった佐藤くんも挽回できるといいんですが。ところで、B.A.Rは結局エンジン換えたんでしょうか?

プラクティス1回目は3位、プラクティス2回目は止まってしまったレッドブルのリウツッイくん。やっぱり「イイ顔」してます。存在感ありすぎ(笑)。コースアウトの原因はサスペンション(トラックロッド)の破損らしい。今年のイチオシドライバーなんだけどなぁ。

ザウバー、マッサくんのタイムは、地元サービスでしょうか?ジャックに対してプレッシャーをかけるという意味もあるのかも。ジャックはまだ、アクセルペダルのストロークをほとんど無くすような(ON/OFF制御に近い)セッティングを続けているんでしょうか。ストップ&ゴーだけのサーキットならいざ知らず、中高速コーナーからのブレーキングもいくつかあるセパンではどうなんでしょう?
[追記]
毎度貴重な写真を見せてくれるけんさわさんのサーキットだよりにジャックのアクセルペダルの話が出てました(何てタイムリー!)。芋ステアリングの所です。やっぱり今でもON/OFFスロットなのね。理由を聞かれたジャック曰く、"アクセルペダルのストロークが長いと全開にするまでに時間がかかるだろ"。そりゃそうかもしれないけど、失うものもあるんじゃないの?

ルノーの2人は、フィジコが"オーバーステア"、アロンソが"とってもナーバス"とクルマの感想を語ってます。タイヤチョイスは、試した2種類の差があまりなかったようで判断に悩んでいる様子。とはいえ、タイムはそんなに悪くないかも。

マクラーレンもフェラーリも気になるけど、ここまで。
暑いマレーシア。レース後半のタイヤとドライバーとエンジンのクタビレ具合も要注目ですね。
[PR]
by qnot | 2005-03-18 23:33 | F1_2005