真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
予選方式変更の検討開始?
わかりにくいだけで、これと言ったメリットがない今年の予選方式について、やっとバーニーが見直しに動き出したようですね。

どんな方式にまとまるのか、まだ成り行きを見守らなければなりませんが、2つのセッションの合計で最終グリッドが決まるって方式だけはやめてもらいたいです。
もし、どうしてもチーム間の格差を小さくしたいのなら、ウェイトハンディを付ける意味で、前のレース結果を元に予選アタック時のみ最低燃料搭載量を決めるなんてのはどうでしょう?上位チームは重くしてしまうしかやりようがないんじゃないでしょうか。もちろんレースではチームごとの戦略が組み立てられるようにハンディなし。これでレース中のオーバーテイクシーンが増える事間違いなし!

F1のエンターテイメント性をどこまで許すかというところで反対意見もたくさんあるでしょうね。でも、昨今の状況を見ていると純粋なスポーツとしての側面とかドライバー間の駆け引きって、オーバーテイクが無いと引き出せないのではないかという感を強く持つようになりました。デ ラ ロサの(ちょっとやりすぎ)オーバーテイクや佐藤くんの見事なブロックなんかを見ていると特にそう思います。あと、メーカの技術競争という側面については、レースの結果が全てなんだから、速いクルマを作って優勝すればいいんでしょ?

あと、雨の影響ってのは極力排除してもらいたいですね。金、土と予選を2回やって、いい方のタイムを採用するって方式はこの点では良かったんだけどなぁ。アタック順を固定しておいて、"天気が悪くなったらあきらめなさい"というのはちょっとねぇ。
さて、どんな事になるのやら。
[PR]
by qnot | 2005-04-22 00:25 | F1_2005