真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
サンマリノGP土曜日
まずはニュース。
RedBullのフェラーリエンジン獲得と、"ブラーボゥおやじ"が2006年まで契約延長。ヤッパやめさせてもらえませんな。

RedBullのニュース。これでザウバーがBMWをエンジン獲得するという噂もホントらしくなってきました。BMWがザウバーを買収するんじゃないか?という噂もあるんですが、いきなりそこまでするのか???という気もします。

さて、予選1回目の結果。

トヨタ
今までの勢いが見られず失速中。スピードトラップでの最高速が低すぎです。何とトゥルーリの最高速は、ジョーダンよりも遅い298.3km/h! この最高速でも区間タイムは頑張っているので、縁石越えに耐えられるサスペンションセッティングでトラクションが不足、何とか取り返そうとして重いウイングという悪循環に陥っているんじゃないかと勝手に推測してます。硬いタイヤが当たるのか?今回はつらそう。

ルノー
苦戦中のトヨタと正反対なのが、アロンソくん。
スピードトラップでの最高速は310.7km/h。思いっ切りウイングを寝かせているとしか考えられません。中速コーナが続くS1のタイムはシュー兄に負けています。タイヤには厳しいかもしれませんが、レースでは抜きにくそう。新しいフロントウイング使ってますね。
[追記]
画面で見る限りあまりウイングは寝てませんね(爆)。ということはエンジンパワーがあって、トラクションがバツグンってこと?すげぇ。

マクラーレン
やっと復活ライコネン。S3以外はアロンソよりも速いです。B.A.Rの2台と同様にリバッツァでアンダー気味だったのかな?基本的にはしっかりとダウンフォースを付けるタイプのセッティング。こういう時にミスをしないライコネンはさすがです。さて、今回大注目のブルツくん。全ての点でライコネンの後を追いかけている感じ。うむむ。

レッドブル
もう一人注目のドライバー、リウッツィくん。チームメイトとセクタータイムを見比べるとS2だけ負けてます。贔屓目で見ると早めの順番で走ったのによく頑張った!(笑)ひょっとしてトサでミスった?(ちゃんと放送してくれぇ、地上波!!)

フェラーリ
そろそろ結果が欲しいところ。シュー兄のタイムの出方が暫定ポールのライコネンと同じなので、普通に速そう。今回はタイヤ的には余裕がありそうなので、いかにグリップを使い切るかというところがポイントかも。S2でライコネンに離されてしまったのは走った順番のせい?

ウイリアムズ
意外といいところにつけてます。特にS3が速いです。低速コーナからの加速がいいのかな?半分はドライバーに助けられた感じもあります。

B.A.R
今度こそは!という意気込みは伝わってくるんですが、結果につながっていません。バトンくんも佐藤くんもS2でもうちょっと頑張れればなぁ。この辺はシュー兄同様に走った順番のせいでしょうか。復活は間違いないです。2人の差はS1、S2と0.05秒くらい。S3はリバッツァでアンダーを出しちゃった佐藤くんの負け。

予選1回目で目立ったのはジョーダンのカーティケアン。チームメイトより2秒も速い!!!
もう一人は、ミナルディのアルバース。スピードトラップで309.2km/hはアロンソに次ぐ2番手!!!
明日の天気予報は、当初、雨でしたが午前中は何とかドライのまま持ちそうな感じ。予選2回目もこのままのコンディションで走ってもらいたいなぁ。
[PR]
by qnot | 2005-04-24 02:26 | F1_2005