真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
FIAが関係書類を公表
FIAがB.A.Rの件について声明関係書類(dossier)を出しました

まだ読んでいないので、とりあえずリンクだけ。


ざっと見た所、FIAが問題としているところはP2から書かれているようですね。
・車重が600kg以下になりうること
・バラストが工具を使って取り外したり封印が可能でないこと
・燃料が完全に抜けないような構造で、車検時に「燃料は全部抜きました!」とウソの報告をして、競技そのものやモータースポーツ全体の興味をそぐようなズルをしたこと-ISC151(c)
 
a0023915_1403640.jpg

メインタンクの燃料は、図の赤い部分(Special compartment)に汲み出されて、赤い部分からコレクタータンクに供給されているんですね。11.38kgが赤い部分に残っていて、コレクタータンク内には1kgが残っていたと。で、コレクタータンク内の燃料は車検時には抜いていないようですね。
Appendix Eには車検時のやりとりの記録が書かれています。

最後のページには、FIAとB.A.Rの間で行われたやりとりの記録が付いています。今シーズンが始まる前にも燃料関連の確認作業を行っているにも関わらず、こんな設計になっているということなら、ヤッパB.A.Rだめじゃん(爆)!!!

ドレインプラグをメインタンクと赤いトコの両方に付けとけばよかったのに...
[PR]
by qnot | 2005-05-07 00:47 | F1_2005