真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
スペインGP土曜日
予選1回目の結果から。

フェラーリ
やはり予選の一発アタックではタイムが出せませんでした。シュー兄によれば「レースではもっと競争力がある」とのことですが、今回のBSタイヤは残念ながらハズレだった模様。バリチェロはエンジンブロックにヒビが入ってしまったそうで、10グリッドダウン確定。鋳造のブロックにヒビが入るってのはF1ではあまり聞いたことがありません。製造上の問題なのか、変な応力がかかったのか。

トヨタ
トゥルーリやっぱりきました!ラル夫くんも調子よさそう。最高速はそれほど高くないので、きっちりグリップが得られてタイムを出せている感じ。残る要素はレースでのタイヤの消耗具合でしょうか。4位のラル夫くんまでは0.1秒以内の差ですから、ほぼ同じペースと考えてもいいかもしれません。

ルノー
フィジケラは、中高速コーナで攻めきれていない感じ。2-3コーナあたりでもうちょっと頑張りたかったですね。モントヤと同じく早めの順番でアタックしたのでその分は差し引いて考えた方が良さそうです。とすると、結構いいペースかも。アロンソはイモラに続き最高速伸びてます。彼を前に出すと追い越すのは難しいかな。アロンソ的には「スタートダッシュして逃げ切り」を狙っているんでしょうね。

マクラーレン
ライコネンは2コーナでミスするも好調。レースでも期待できるんじゃないでしょうか。モントヤはまんべんなくチームメイトに差をつけられてしまっています。最初にアタックしたからでしょうか?プラクティスではいいタイムが出せていたのに。完走できるのかなぁ。

ウイリアムズ
タイム自体は悪くないですね。ハイドフェルドはエンジン交換がなければねぇ。淡々と走ってポイントを稼げそう。

RedBull
デビクルはS3を抑え気味に走りすぎたとか。リウッツィくんは直前に換えたブレーキに問題があってハチャメチャアタックになってしまった模様。予選2回目に期待します。

ザウバー
クルマのバランスは良かったようですが、全体的にグリップが不足している感じ。何とかポイント圏内まで上がってこられるかな?

ルノー、トヨタ、マクラーレンの集団にウイリアムズとフェラーリがどう絡んでくるか?
今年はこのパターンなんでしょうかね。
[PR]
by qnot | 2005-05-08 02:36 | F1_2005