真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年のタイヤレギュレーションは危険???
ライコネンの事故を受けてデビクルが"今年のタイヤレギュレーションはアブネーよ!"とコメント

当事者のロンデニスは、"これもレースなんだから、今年のレギュレーションを支持する"と言ってます。

バトンくんのコメントもPlanetf1の記事に出ていて、"ルールが問題とは思わない (中略) 何回もタイヤの同じ場所でロックしちゃったからじゃない。"とのこと。

レース中のタイヤ交換の許可は"バーストしたり走行不能になったとき"に出されるんですよね?今回は、フラットスポットなので許可がおりず交換させてもらえなかったのか、チーム側が交換不要!と判断したんでしょう。

でも、こんな時はオレンジボールが出されてもいいんじゃないでしょうか?
チーム側はレースしているんですから、自らの判断でドライバーを止めることはしないでしょう。レギュレーションがどうこういう前に、今のレギュレーションをキッチリ運用してもらいたいところ。ライコネンもピットストップ時にタイヤ交換させてもらえればねぇ。

今年のレギュレーション解釈はどうも問題が多いような。モナコでのルノーの状況もそうですが、ミシュランもちょっと安全性を軽視しすぎでは? もともと、タイヤの溝ってレース終了後も残っていなければいけないんじゃなかったっけ? それともそんなルールはとっくに無くなっているのかな?
[PR]
by qnot | 2005-05-31 06:14 | F1_2005