真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ウイリアムズのエンジンとバトンくんの来年
B.A.Rとバトンくんの契約では、"8月末までにランキング首位に対して75%以上のポイントをとっていなければ来年はB.A.Rから離脱できる"ということらしいです。

B.A.Rは現時点でノーポイント(泣)なので、ウイリアムズ移籍確定かなぁ?と思っていたんですが、BMWがワークスチーム立ち上げのためにザウバーを買収、それにともなってウイリアムズがBMWエンジンを失うかも?という噂がでてきてビミョーな感じになってきました。

ウイリアムズは、トヨタ、ホンダにスイッチするのでは?という噂もありますが、ここでキーになるのがバトンくんの存在。





それぞれの思惑を推測すると...

バトンくん本人:イギリスベースの伝統あるチームで戦いたいようですね。特にBMWに乗りたいというわけでもなさそう。(勝てるならどこでもいい?)

フランク ウイリアムズ:バトンくんのことを高く買っているようですが、今年のウェーバー+ハイドフェルドという2人にも不満がなさそう。もしハイドフェルドがBMWに引っ張られてしまうと替わりが必要。でもピッツォニアも速いよね。それでもバトンくんにこだわる何かがあるんでしょうか?

B.A.R:アンソニーくんを押さえているとはいえ、バトンくんに逃げられるとパワーダウンは必至。何としてもチームに引き止めたいでしょう。

BMW:マッサくんはさておきジャックくんを続投させるとは思えないので、勝てる誰かを必要とするでしょう。それがハイドフェルドなのか誰なのか???2チームにエンジンを出すより、リソースを集中させてチームを立ち上げたいってこと?

トヨタ:ジョーダン-ミッドランドじゃ「2チームにエンジン出しています」というだけなので、勝てるチームにエンジン供給するメリットはあるでしょう。でも、供給先のチームがワークスチームより成績が良かったりするとややこしいことになりそう。

ホンダ:B.A.Rは半ばワークス状態。F1村では、「大メーカは2チームにエンジン出すのが常識だよね」ってことになりつつあるようなので、いつまでも1チーム体制というわけにもいかないかも。ウイリアムズとは88年に問題を起こしていて、今さらフランクと握手できるのか?もう遠い昔のことですかね。バトンくんがウイリアムズに移籍しても、ホンダエンジンで勝ってもらえればいいのか?理想は、B.A.Rとウイリアムズでタイトル争い??B.A.R内での発言力がどのくらいあるかで判断が変わりそう。それ以前に、2チーム供給できるだけのリソースがない?

ウイリアムズ-ホンダならいいけど、ウイリアムズ-トヨタになったらバトンくんはどうするつもり??
ウイリアムズは過去の経験から、エンジンメーカときっちり契約しているでしょうから、いきなり供給停止、ドライバーも引き抜きなんて事態にはならないとは思いますが、関係者の皆さんは眉間のシワがまた増えちゃいますね。
[PR]
by qnot | 2005-06-04 04:57 | F1_2005