真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
レースが終わって佐藤くんの評価は?
トルコGP決勝。

決勝も今シーズンを象徴するような結果になりました。
予想外だったのはウイリアムズ。エア漏れの原因は未だ不明らしいですが、何かアメリカGPの再現という気もちょっとだけします。2台とも同じ現象だものねぇ。

全く期待せずに見ていたB.A.Rの2人。バトンくんは空タンクでやっとアロンソをオーバーテイクできるところまで来たんですね。トゥルーリよりも速いペースで周回して、シーズン終盤に向けてB.A.Rとしてクルマの速さという点では3番手につけたように思います。

で、B.A.Rの2人が給油前/後のペース差がある状態での動きは非常に深いものがありました。バトンくんが給油をして佐藤くんの前に入って、当然バトンくんのペースは遅いですから佐藤くんは前に出たい。チームからもバトンくんに無線で佐藤を前に出すように指示も出る。

ここでバトンくんはどう考えるでしょうか??全くの想像ですが、チーム内でわがままが通る立場ですしサーキットによってはバトンくんよりも速いこともあった佐藤くんを積極的に前に出す理由はないですよねぇ。
チームとしては、あまりしつこく「佐藤を前に出せ!」と言ってバトンくんのご機嫌を損ねるわけにも行かず...「チームがどれだけ自分に入れ込んでくれるのか」バトンくんに試されているような感じも。
この状況で佐藤くんに実力でオーバテイクだ!なんて言うのは酷かもしれませんが、今回の一件でバトンくんに「負け」ている印象を強めてしまったのかも。結果的にポイントまで届きませんでしたが、「負け」を認めた上でレースではゴールまできっちりとクルマをもっていける事をアピールしたという風に感じました。チーム側もその点は評価してくれるんじゃないでしょうか。
うーん。これでF1ドライバーとしての評価も決まってしまったかも。

いろいろと考えさせられちゃいましたが、結局、スピード違反とか予選でのゴタゴタが余計なんです(爆)
もし、予選コースアウトなしで6番グリッドあたりからスタートしていたらどうなっていたのか。
百歩ゆずって、タイム剥奪前の予選順位でバトンくんの後ろからスタートしていたら...
あんなに何台もオーバーテイクしなくても良かったんじゃない?ほとんどのオーバーテイクは遅い車(抜けて当然)の前に出ただけだよね?
この辺に悪い流れの根源があるのかも。
[PR]
by qnot | 2005-08-22 03:00 | F1_2005