真夜中の
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CDGウイングの効果
見た目に馴染みがないので拒否反応をおこしそうですが、そこはさておいてこのウイングの効き目はいかに?

気になる点は2つ。ホントにオーバーテイクが増えるのかということと、リアタイヤの動きの影響。

そもそもスリップストリームが使えなくなったらオーバテイクはもっと難しくなるのでは?
問題はコーナリング中に空力グリップに頼りすぎていることだと思います。

前から見て車体中央に穴があいているので確かに後続車には空気があたりそうですが、クルマの後ろの負圧領域が減るということは、ダウンフォース自体激減するってことでは?
こうなりゃウイングカー復活しかない!?

仮にこの位置にウイングを持ってきたら、リアタイヤが上下に移動するとダウンフォースに甚大な影響を与えそうですね。ということはタイヤの変形も含めてリアサスをガチガチにするか。

タイヤの上に板が乗っている形態と見れば、タイヤの後ろの負圧をうまくコントロールすることで面白い効果が出るのかもしません。さて、どんな結論になるんだろう。
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by qnot | 2005-10-26 04:41 | F1_2005