真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
110%ルール
予選方式に関連して110%ルールが決められた模様。

適用されるのは再給油が認められていない予選の3つ目のセクション。
上位10台による予選アタックは、レーススタート時と同じ燃料搭載量で戦います。
しかし、予選を走ると当然燃料は減ります。この分を"credit"しておいて、ラップ数に応じて元に戻すらしいのですが、インラップ、アウトラップをものすごーくゆっくり走れば燃費が稼げる=予選アタック時の燃料搭載量を減らせることになり、有利になるんじゃないかという話があったそうです。

ということでFIAは、予選の3つ目のセクションでベストラップの110%以内に入らないラップは"credit"対象から外すことにしたようです。


タイヤの暖め方と合わせて110%ってのは妥当な数字なんでしょうかねぇ。一番影響を受けるのはタイヤメーカかも。
[PR]
by qnot | 2006-02-20 03:05 | F1_2006