真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あれから1年とちょっと。
iTMSが日本でスタートしてから1年と10日ほど経ってました。
当初抵抗していた某社も参加したけれど、イマイチ曲が集まりませんね。まぁ、開始当初よりはマシになったというところで。

1年経ってスタートしたときのワクワク感は既に薄れ、自分の場合、iTMSで何枚か購入したアルバムはAmazonでホンモノCDを買い直しています(爆)

だって、音悪いんだもん!!
輸入盤だと値段もあまり差がないんだよね。

60年代に録音された音源でも歴然とした差があります。これは理屈からしてもどうしようも無いです。iPod nanoやShuffleに入れて持ち歩いているときは気になりませんが、CDに焼いちゃうとねぇ。比べる方が酷って感じです。某オーディオ雑誌でAACエンコードされた楽曲をiPodで再生してCDと聴き比べなんて企画をやっていたのを立ち読みしましたが、あの記事書いたライターさんの耳は大丈夫なんだろうか。

というわけで私の場合、思ったほどiTMSにハマらず。iTunesはひたすら新しく買ったCDのリッピングとPodcastのダウンロードに使うだけになっています。音楽を使い捨てるように聴くのであればいいのかもね。自分は古いCDを売りに出せないタイプなので。

あ、iPod Shuffleくんは今でも毎日通勤のオトモですよ。やっぱり軽さがいいねぇ。たまに気が向くと黒nanoくんの出番。

音楽のオンライン販売で、誰かがプレミアムサービスとか言ってCD並とかSACD並音質のファイルを売り出してくれないかな。あと、とっくに廃盤になっているマニアックな曲とかね。スタッフが足りないのかなぁ。次のステップは大手CDショップとの提携なんてどう?
[PR]
by qnot | 2006-08-14 01:36 | Mac