真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
トルコGP開催の危機?
2007年F1カレンダーが発表されましたね。予定どおり日本GPは富士。鈴鹿とイモラは予定から外されています。もう一つ消えそうなのはホッケンハイム。

がっ!

ここへきてトルコGPに開催の危機が!???

マッサくん初優勝で盛り上がったトルコGPですが、トロフィーを渡したのが北キプロス・トルコ共和国のエライ人だったのが大問題に。TVを見ていたモズレー会長もお茶を吹き出しそうになるほど驚いたらしい。

キプロス共和国は、元イギリス植民地で自ら独立を宣言したものの、トルコ系民族による分離独立運動が起こり、1974年に一部がトルコ軍に侵攻され占領地域は「北キプロス・トルコ共和国」として83年に独立を宣言。ただし、この独立を認めているのはトルコ共和国のみ。国際的に承認されているキプロス共和国はギリシャ系ということらしい。

レースのオーガナイザーは、ギリギリまでプレゼンターが誰なのか意図的にFIA側に伝えなかった模様。当然、キプロス政府は激怒しているらしい。
F1を舞台にホントの国際政治問題を引き起こしたトルコ。こんな大問題を起こしておいて来年の開催はまずムリでしょう。リンク元の代替開催地予想では、カザフスタン、ロシア、ギリシャあたりの名前が上がっています。





とりあえず来年は鈴鹿でアジアGPってことにしといて欲しいぞ。
[PR]
by qnot | 2006-08-30 01:04 | F1_2006