真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
まっとうなエンジニアなら笑っちゃう話?
久々のAppleネタですが、enecoという謎の会社のお話。
「AppleとDellと話をしている」とおっしゃっているようですが、CPUの熱を回収して電気に変換する技術を実用化しようとしているようで。

ゼーベック効果とかペルチェ効果ってやつで発電しようとしているようですが、PCの自作がブームだった頃に流行ったCPUクーラーで発電しようという話らしい。

御手元にテスターとCPUクーラー、ガスライターをお持ちの方はCPUクーラの片面をライターで炙リながら電圧を計ってみて下さい。どれだけ効率が悪いか良く判ります。さらにCPUの熱を電気に変えようというわけで、素子を動作させて熱伝導率が低い状態ではCPUはどんどん熱くなるでしょうね。

enecoがAppleとDellに売り込みに行ったというだけの話だと思うんだけど違うかな?
[PR]
by qnot | 2006-11-25 18:02 | Mac