真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Appleの新しい一歩
iPhoneの登場で大騒ぎですね。基調講演のストリーミングをやっと見ることができました。教祖さま、ちょっと痩せた気がするけど病気は大丈夫なんだろうか。

今回のiPhoneと tv。社名からComputerを消すというこのタイミングで、通信機器とコンテンツサーバ(こんな言い方している人はあまりいないと思うけど)ですか。tvはHDMIが本当に必要なのか?というスペックですが、まぁそれはさておき。Appleは"Computer"というボタンがたくさんあるデバイスから、"Computer"であることを感じさせないデバイスを売る会社へ変化しようとしているんでしょう。それはiPodでほとんど達成されているようにも思えます。PS3のようなゲーム機ではないという所が特徴的です。同じ分野には強力なライバルがたくさんいますが、コンテンツが充実していたり他の機器との連携がとれているという部分ではスムースな移行が期待できると思います。

商標問題でモメているiPhone。タッチスクリーンだけで操作するというコンセプトはデジカメで既に製品化されていますが、携帯端末であってもスタイラスを使わないという割り切りは久々に感心させられました。やっぱりこういう部分の設計に関してはダントツですね。
[PR]
by qnot | 2007-01-12 08:00 | Mac