真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
iBookリペアプログラム
 旧聞ですが、私が使っているiBook(Late 2001)も対象になってました。
iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム(2004年6月18日改訂)

実は、この症状、1年ちょっと前に発症しました。問題の個所は液晶と本体をつなぐヒンジ内を通るコードの断線です。あまり激しく液晶を開け閉めすると、ヒンジの金具とコードが干渉しているために切れたりショートしたりするようです。
a0023915_23038.jpg


修理代がもったいないのと、HDDを交換していたので、とりあえずバラしてみたところ、写真のような状態になってました。どうも、コード自体が太すぎるような気もします。バラしながら毎度思うのですが、これって本当に量産品?というほど複雑な作りです。製造メーカさんはさぞかし価格を叩かれているんでしょうね。

切れたコードはハンダ付けしました。今のところ再発していません。
[PR]
by qnot | 2004-06-27 02:31 | Mac