真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
マクラーレンの新空力デバイス
バルセロナテストにお目見えしたようです。

うーん、見た目から想像する効果って、センター部分の気流を緩く下向きに曲げてアンダーフロアへの空気を増やすって事かなぁ。空中に細い板が浮かんでいる状態なので、上か下に空気の流れを曲げることしか思いつかないや。

それとも左右の翼の端で発生するローテーション(渦流)をうまぁくセンター付近で消して、層流を維持させようって魂胆か?
左右2枚の羽根をつないでいるので、1枚のウイングのように動作させられれば、効率は上がりそうだなぁ。BMWとかSAF1のは、ノーズよりの翼端をスパッと切っているので、そこで渦ができて後方への気流が乱流になっているはず。こっちの方が正解かも。

まぁ、いずれにせよ、全くの想像なのでアテにはなりませんが(爆)。
[PR]
by qnot | 2007-04-30 22:44 | F1_2007