真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライコネンのGP
 予選が終わってライコネンPP!やっと帰ってきました!イギリスGPはライコネンのためのGPになるんでしょうか!?

今回、プラクティスでいいところにいたザウバーはひょっとして?と一瞬思ったのですが、フィジケラは残念ながら1回目で飛び出しちゃいましたね。同じ境遇のアロンソは順当な順位につけていますが、フィジケラはダメージが大きかったのでしょうか。

ここのところ、今一つなのは佐藤くんとウィリアムズの2台。
佐藤くんはどのセクターをとっても遅いので、
・エンジンの耐久性を考えて回転数を低めにしている
・このレースは、データ取り用と割り切って、エンジンブローの原因究明に集中している
・どうしてもバランスがとれなくて、重いウイングで走っている
のどれかかなぁ、なんて事を想像してみました。ウェットでもそこそこいけるように空力を重めにしている、ってのは考えすぎか。

モントヤはマクラーレン2台分、スターティンググリッドが下がっています。今やチームの総合力としては、
    戦略と総合力のフェラーリ
    中低速サーキット向きのルノー
    復活マクラーレン
    中高速向きB・A・R(エンジンブロー付き)
    明日はどっちだ?ウィリアムズ
の順という感じでしょうか。速さだけならこの5チームの差はとても少ないと思います。

予選1回目は、各チームとも雨を気にして最後にスローダウンしていた様子。今回から導入予定の予選方式をお流れにさせたのはコンコルド協定とエディーとポールというもっぱらの噂。エディについては、スポンサーからの圧力がかなりきつかった様子で、「最後の最後に反対するならサインなんかするんじゃねぇ!」とバーニー御大も激怒したとか。それぞれが目先の利害得失に振り回されている状況だもんね。インディに対抗してIRLができたように、GPWCが本当に立ち上がった方がいいのかも。
[PR]
by qnot | 2004-07-11 00:41 | F1_2004