人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...

by qnot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
これだけは...
at 2010-10-06 22:31
いい機会なので
at 2010-06-20 18:53
Time capsule修理完了
at 2010-06-20 14:57
ルマンとワールドカップの裏番組
at 2010-06-14 17:37
カナダGP予選
at 2010-06-13 18:08
画像一覧
レパード
久々のAppleネタです。

横着してAmazonで頼んだら、日曜日の夕方に届きました。こんなことなら会社帰りに買ってくればよかった。
横着して、iBookにそのまま上書きインストールしようとしたら、「空き容量が足りません」と怒られました。外付けHDDにいったんファイルを退避して、インストール。
横着してMacPortsをアンインストールしないまま上書きインストールしたら、過去に入れたアプリが立ち上がらなくなりました。
仕方がないので、MacPortsもバイナリpkgからもう一度インストール。試しにsudo port install hogeとやってみたらgccがうんたらかんたら言われて動きません。
仕方がないので、あちこち調べてみたら、DevToolsを入れ直さないといけないらしい。LeopardのDVDからこちらも再インストールして、sudo port -d selfupdate。上手くいきました。

PPCですがほとんど重さを感じません。3DになったDockは割りと好みかも。iCalは起動しなくてもDockの日付が更新されますね。地味だけど計算機は何か高機能になった気がする。Mail.appのRSSリーダはSafari並なので多分使わないな。Vistaみたいに何かするたびにダイアログが出てきたらどうしようと思ったけど、全くの杞憂でした。

動くスペックのマシンをお持ちの方は使わない理由がありません。どうしてもClassic環境が必要な方には、SheepShaverがあるし。

大胆な変更は無いけれど、確実に進化したという印象です。次はOS10.6?それとも11.0かな??
by qnot | 2007-10-29 01:18 | Mac