真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
トラコン無しはやっぱり難しい?
アロンソが「トラコン無しでホイールスピンを止めるのはほとんど不可能」と言っているらしい。
一度、ホイールスピンが起きるとエンジンの回転が上がって、スロットルを戻しても回転が下がらず、トルクはさらに太くなってますますホイールスピンがひどくなるとか。

そりゃそうだろう、昔だって...とも思いますが、アロンソの世代にはトラコンが無かった時代のようなおおらかなドライビングは許せないっていう事なのかもしれません。ひたすらストイックにギリギリまで攻めないと勝てない時代ですから。

あと、ブレーキング時のブリッピング(スロットルを一瞬開ける)でリアタイヤをロックしないように自動的にコントロールするのも禁止なので、ロックさせずに制動をかけるのも難しいらしい。

今年は、ドライバーによってタイヤのタレかたが予想以上に違ってくるかもしれませんね。
[PR]
by qnot | 2008-02-28 00:01 | F1_2008