真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
iPod touchはiPodなのか?
iPhoneの盛り上がりも冷めつつある今日この頃。ぽちりとしておいたiPod touch 2nd genが届きました。またしても写真をとる元気がないので、印象だけ。

touchって店先でいじっていると、写真と動画が見られるiPodという感じでした。
でも、自分ちで無線LANの設定をしてやるとちっこい画面でブラウザを使えたり、RSSリーダを入れてみたり、ポチポチ打ち間違えつつメールが送れたり、重たいPCを持っていくならこれでいいやというくらいの機能はあります。iPodのフリをしているけどこれってNewtonって太古のガジェットの末裔なんじゃないだろうか。

そういう意味で、目指すところはやっぱりiPhoneなのね。日常的に持ち歩いて出先でどこでも使いたいならやっぱiPhoneだなぁ。そんなに頻繁に使うかという点とコストパフォーマンスは別にして(笑)。

インターフェースや設定のわかりやすさは、さすがApple。マニュアルを全く見なくても使いこなせます。パスコードを間違え続けると中身を消去するって機能も面白い。一回消してみたいけど、あれこれ設定しちゃったからいいや。

電源を切っちゃうと起動に時間がかかるのと、ボリュームボタンの位置が微妙なのが気になりました。アプリから"ファイル"という概念を無くしているのはどうなんでしょう?iPhoneアプリ作家さんの腕のみせ所かな。iTunesもいろんな事をやらなきゃならなくなって大変ですね。扱うデータやファイルの数が膨大になると不安定になるのは世の常。

touchくん出張のお供に確定です。有線しかないホテルも多いんで、ちっこい無線ルータとセットかな。
[PR]
by qnot | 2008-10-06 03:39 | Mac