真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新車のノーズ周りとか
ルノーのR29のノーズ周りの処理が気になって、発表済みの2009年マシンを見比べてみました。

太めのノーズ前方下面に角度をつけて、積極的にキール付近の流速を上げようとするルノー。空気の流量がホントに確保できるのか微妙な気もしますけど、シミュレーションしたり風洞で試した結果なんでしょうね。

去年のホンダのように高くて細いノーズのトヨタ。こちらも考えているのは、ノーズ下面の流速を上げることじゃないでしょうか。

対してぽってり系ノーズはウイリアムズ。でも、ちょっとしか走れなかった中嶋くんのはハイノーズ系?雨降りだったんで、インターリムカーだったのか?

他のチームは中庸を行く感じですね。
奇しくも2009年の結果次第で撤退が噂されるルノーとトヨタ、チームの財政事情がヤバすぎのウイリアムズが攻めたアプローチをしている感じ。


他に目についたのは、BMWのめちゃめちゃ美しいサイドポッドのライン!後方下の黒いトコには排気口?がありますね。
一方、ダラ尻風のルノーも面白いアプローチかも。

さて、ニューウェイ先生はどんなクルマを作るのかな?
[PR]
by qnot | 2009-01-25 03:59 | F1_2009