真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バジェットキャップってどうすんのよ?
FIAから2つのルールが示されました。
F1チーム運営の予算(ドライバー、ホスピタリティは除く)に制限を加えて、技術開発の余地を与える案と予算制限なしだけど、標準エンジン、回転数制限などの技術面での制限ありの案。

どちらにも属さないのは、KERS搭載時の重量増を考慮した最低重量アップ、タイヤウォーマー禁止(これは金額云々じゃなくて趣味の問題でしょうね)、レース中の給油禁止!

予算制限アリを選択した場合、レース中の給油禁止は大賛成なんだけど、ターボ積んだりディーゼルもOKにしてくれないかな。

一番の問題は、予算制限が本当に可能なのかという点。例えば、チームがメーカから部品を購入してクルマを組み立てるとして、その部品の開発費は部品代に上乗せされるはず。マクラーレンのようなチームが、市販車用として開発した部品をF1チーム用に流用しようとしたら、その部品は安く買えるんじゃない?抜け道だらけだとしたら、FIAは全てをチェックするんでしょうか???
今のままなら、既存チームは予算制限ありを選んで上手いコトやるんでしょう。で、予算制限を理由に新規参入したチームが惨敗して撤退するという流れかな。

現実的には今年のレギュレーションを少しだけ変更して、来年以降も延長。ドライバーとの契約金と営業費用に制限を加える方がいいと思います。
あれだけ強硬にエンジンの標準化を進めたモズレーがいまさらエンジン開発を自由にさせるというのは不自然。開発が不可能な額まで制限を加えて、事実上開発停止させるという作戦か?

まぁ、いつもの交渉が始まったばかりですから、これからあれやこれやイロイロあって、落ち着くところに落ち着くんでしょう。ホントはシリーズを2つにわけて欲しい気もする。WSC復活とかね。
[PR]
by qnot | 2009-05-02 16:56 | F1_2009