真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フェラーリがFIAを提訴
全面対決様相の2010年F1レギュレーション問題。

FIA、FOTA、バーニーのミーティングでフェラーリがフランスの裁判所に提訴したと伝えたらしい。

根拠はコンコルド協定の内容の模様で、「新しい合意のためには全チームの承諾が必要」という点らしい。(SAF1が苦労したのと同じポイントのようですね)

これまでのレギュレーション変更も全チーム合意の上で行われていたって事ですかね。確かにモズレーの時代には今回のようにチーム側に一方的に押し付けられることは無かったと思うけど、バレストルの時代のホンダ叩き(ターボ禁止)とかもあったしなぁ。当時のコンコルド協定のリーク情報は知らないので良くわかりません。

メーカーが撤退するか、モズレーがやめるか。
FIAが主催するF1は、メーカーがいなくても成立するんだよね。でも過去25年のF1とは全く別物になるんでしょうね。そんなF1が世界を回る興行として成り立つんでしょうか?
Fポンくらいの規模なら成り立つかもね。

落とし所は段階的なバジェットキャップ導入かなぁ。抜け穴だらけだけど。
[PR]
by qnot | 2009-05-16 07:59 | F1_2009