人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...

by qnot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
これだけは...
at 2010-10-06 22:31
いい機会なので
at 2010-06-20 18:53
Time capsule修理完了
at 2010-06-20 14:57
ルマンとワールドカップの裏番組
at 2010-06-14 17:37
カナダGP予選
at 2010-06-13 18:08
画像一覧
FOMはどう動く?
FOTAが別シリーズ設立を宣言。実質的に今のF1チームのほとんどが参戦希望。

一方のFIAはFOTAとフェラーリを提訴。どこまで行っても平行線と思われた2者の関係に微妙な変化が出てきた感じ。FIAはフェラーリとレッドブル勢を無理やりエントリーリストに入れましたが、この3チームを人質にシリーズを成立させようという意図が見え隠れします。しかし、フェラーリはこのやり方に強硬に反発。ACEAも巻き込んで非難合戦。

モズレーとFOTAメンバーのやりとりは、「F1のルールを作るのは自分で、チームはそれに従いなさい」と主張するモズレーと「F1に参加する自分たちをルール作りに参加させろ」というFOTAメンバーの権力争いになってしまいました。モズレーは段階的なバジェットキャップ導入を提案していたという話もあるけど、フェラーリやらレッドブルの一件でFOTA側も態度を硬化させてしまった感じ。そんなキタないやり方をされたら感情的になるのも無理はない。

モズレーはワンメイクのF2シリーズを立ち上げてレースも行っています。F1、F2、F3ときれいに並んで格式高いフォーミュラの階層が出来上がりましたが、F2が商業的に大成功というわけではなさそう。

一方、かつてのF2、F3000の流れを汲むGP2シリーズ。F1の商標権を管理するFOMと関係が深いGP2 Motorsport Limitedが主催するイベントです。
もともと、GP2はバーニーとフラビオが始めたという経緯もあり、2010年からはGP3シリーズも計画中。最近、コメントが少ないバーニーが今回の一件で動かないのはGP1シリーズ設立を狙っているからなのか?

F1とGP1両方の商業面を取り仕切れて、気に入らない方は切り捨てればいいという立場を狙うバーニーって、やっぱりタダ者ではない?

両者の訴訟合戦を経て、やっぱりGP1シリーズが誕生するんですかねぇ?
by qnot | 2009-06-20 04:19