真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メルセデスはブラウンを買ったのか?
バトンのマクラーレン移籍が確定して、ブラウンGP改めメルセデスGPのシートが空きました。面白いのは、直前までブラウン氏はバトンにラブコールしていた事。

お財布を握っているN氏はバトンの賃上げにYesと言わず、タダ同然で手に入れたチームがいくらで売れたか計算するのに大忙しでしょう。中東にでも渡ってコンサルティング業でも始めたら?そろそろF1からサヨナラしてくれないかな。

そんなN氏の口車に乗せられたメルセデスが買ったのはホンダが大量投資した結果出来たマシンなのか、それともブラウン氏本人なのか?メルセデスが独自にチームを運営するメリットが全く見えません。
今年みたいにマクラーレンがコケたときの保険?後半失速気味だったブラウンGPがコケない保証はありませんぜ。ドライバーだって二コの実力はダメじゃないけどワールドチャンプの器なのか未知数だし。

N氏がメルセデスを口説くとしたら何て言うだろう。
「実績は無いけどドライバーのコストパフォーマンスは抜群」
「ついにオールゲルマンチームの完成ですよ」
「ほら、ホンダが大量投資したマシン付き!普通に開発費をかければこのチームが3つくらい買えますぜ。今年の序盤、圧倒的な速さを見たでしょ?」
「マクラーレン?ロスがいなくなったマクラーレンなんて、あと何年持つと思っているんですか?」
「マクラーレンを買収?あんなに大きくなってしまった会社バラ売りは無理でしょ。ちょっとお財布の中身見せてよ。取締役会にかけなくても決裁できるお金どのくらい持っているの?あぁ、さすがメルセデスさん、あなたのポケットマネーでウチのチームの筆頭株主になれますよ。」
「F1にはまともなメーカはいなくなりそうですよね。来年のルノーエンジンがちゃんとメンテナンスされると思いますか?そうするとレッドブルはもう敵ではない。あなた方の手のひらの上に乗っているマクラーレンだけがメルセデスGPの敵なんです。わかりますか?フェラーリは今年の大失敗作をゼロから作り直しですし、今年のアドバンテージを考えればメルセデスGPが圧勝するのは目に見えています。」
「ポケットマネーでトップチームが買えるんですよ。マクラーレンにかけているコストを1チームに集約して、エンジンユーザからはしっかりとお金をもらいましょうよ。それが健全なビジネスモデルです。しかも今なら世界の頭脳、ロス ブラウンがもれなく付いてきます。絶対にお買い得です。」

そうですか。じゃ、ロスもバトンといっしょにマクラーレンに移籍するってことで。
どう見てもホンダの次のカモはメルセデスだよね。
[PR]
by qnot | 2009-11-18 23:02 | F1_2009