真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2010年 05月 09日 ( 1 )
スペインGP 予選
地上波の映像しか観ていませんが、気になったところだけ。

ミハエルのマシンは、だいぶフロント中心に曲がるようになってきたようですね。オンボード映像だと、レッドブルはエンジンのあたりを中心に回っている印象なんですが、それをもう少しフロント寄りにした感じに見えました。もう一息かなぁ。ロングランでタイヤにどんな影響が出るのか、チームはシミュレーションできているんでしょうか。

レッドブルは手がつけられませんね。まぁ、壊れるかもしれないので他のチームは付いていく作戦しか取りようが無いでしょう。そろそろウェーバーが勝ってもいいんじゃないの?

小林くん。Q3に残ったのは立派。0.6秒縮めたのも立派。その後のおごらないコメントも立派。チームが浮き足立たないように、控えめな目標に終始するのも立派。クビツァとペトロフのようにデラロサとの差が大きく開かなかったのは、デラロサの実力でしょう。こんなにいいドライバーを2人も抱えているんだから、そろそろ結果が欲しいよね。結果が出たらスポンサーが付くとは限らないけど、メルセデスに逃げたペトロナスを見返すくらいの勢いで行ってほしいな。

バリチェロは渋滞にはまったという事らしいけど、それにしてもいいのか?こんな結果で。ザウバーがTDの変更で上昇ムードなのに対して、ウイリアムズは何か深い問題を抱えているような気がします。

熱田さんがBLOGにフェラーリのFダクトの写真を載せてくれています。下向きの空気抜き穴があるってことは、Fダクトは河合さんが解説していたような単なるパイプではなくて上と下どちらに流すか切り替えるFlipflopになっているんじゃないでしょうか。ウイングに供給する流量があの小さなインテークでまかなえるとは思えないし。学校の授業でしか見た事が無かったけど、本当に使えるもんですね。メルセデスの丸っこいダクトはウイングの裏面との圧力差を利用しているように思えるんですが、風向きによって誤動作しないかちょっと心配。本当の仕組みはしばらくしないと公にならないかもなぁ。
[PR]
by qnot | 2010-05-09 18:09 | F1_2010