真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2010年 06月 08日 ( 1 )
Time capsule 寿命
短い命でした。

2年前の3月に買ったTime capsule 1TB、本日お亡くなりになられました。
世に広く知られた電源問題です。昨日家に帰ったら室内に「チー」という音がどこからともなく聞こえてきて、たどっていくとTCから。確認のために電源を抜くと静かになったんですが、異常に本体が熱い。しばらく冷ましつつ夕食を食べて(こんな深夜に、体に良くないっすね)、すっかり冷めてから電源を再投入するものの、LEDが点灯せず。初期ロットのTCが1年くらいから故障し始める話は知っていたので、「いよいよ来たか」という感じ。

とりあえず在庫品の無線ルータを復活させて、ちょろっと検索すると、今年の3月ごろからAppleも無償交換に応じている様子。でも、HDDのデータが失われるらしいんで、自力で1500μF6.3Vを交換することにしました。

コンデンサはまだ入手していないんで今度出張の折にでも秋葉原に寄ってこようかな。面白そうなので裏蓋のゴムをゆっくりとはがして、問題の電源を確認。確かに1500μFくんがふくれていました。コンデンサの天井がふっくらしている程度ですけど、過去の経験から、ほとんど容量が抜けちゃっている気がします。転勤前だったら会社に持っていって容量測れたのに。

まぁ、世の中のTCと比べるとウチのはまだ長生きしたのかな。大昔にApple信者から教わった「初物には気をつけろ」という教訓は今も生きているようです。iPadも初期ロットは何かある?
[PR]
by qnot | 2010-06-08 01:56 | Mac