真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:F1_2010( 43 )
シルバーストーンのレイアウト変更
いろいろあったけど、イギリスGPはやっぱりシルバーストーン。motoGP用にレイアウトを変更したそうで、F1もこのレイアウトになる模様。いままでのレイアウトを1.5倍した感じです。デイモン ヒルは気に入らないとか何とか言っているようですが、このレイアウトも悪くないんじゃないでしょうか。

F1でオーバーテイクポイントが増えたのかは良くわからないけど、少なくとも2輪なら楽しくなっていそう。

ブリティッシュグリーンなカラーリングを発表したロータスF1。ガスコインは失敗できないと考えたのか、ギャラ相当の仕事をしたのか、非常にコンサバな印象。シンプルな分、開発が進めやすいかもしれません。T127って車番を使うってことは、グループロータスとしてもロータスF1を積極的に使っていこうという考えなのかも。プロトンが親会社っていう資本関係からするとやっぱりそうなるんだろうね。

マレーシアなのに緑色なロータスF1ってイギリス人はどう思っているんでしょうね?
[PR]
by qnot | 2010-02-14 06:02 | F1_2010
カンポス万策尽きたか?
ダラーラへの支払いが滞っていたカンポス。ついにカンポス自身は身を引く事になったようですね。

チームをVWに売って2010年は何とか参戦して、その後はVWチームになるという話だそうで。F1をやりたい人は、金策で消耗して、お金を転がす人がチームを運営する。まぁ、これが現実だよね。

結局、バーニーも口を出していたみたいだけど、このチームってFIAから「参戦計画の実現性が高い」ということで選ばれたんじゃなかったっけ?USF1も(予想通り)参戦が怪しいし、そうかと思えば突然割り込んだマレーシアロータスは、着々と準備が進んでいる模様。落とされたチームはカンポスよりもひどい計画だったんでしょうか?何かスッキリしませんな。
ステファンGPも、本当に参戦する気があるんでしょうか?どっかのチームに転売とかやめて欲しいぞ。

フォースインディアは、何やら怪しい会計処理をしていそうですね。バブルの頃と一緒で、表に出せないお金があるんですかね。もし、誰か逮捕されてもチームを続けられるかな?

さて、本当にグリッドに並ぶのは何台?
[PR]
by qnot | 2010-02-12 02:56 | F1_2010
VR-01のスッキリ感
バージンの新車がオンラインで発表されていました。

ニック ワースが仕切っているからなのか、CFDのみだからなのか、マシンの形状に迷いが無いというか、スッキリとしているというか、空気の流れが想像しやすい感じ。裏を返せば、決まった条件から外れると思ったような動きをしないんではないかと想像するんですが、そんな事はもうとっくに調べがついているのか、それともレースをしながら考えるんですかね?どんな仕上がりなのか、とっても気になるクルマです。

ハイドフェルドはドイツチームのリザーブに決まり、気がつけばドイツ人多すぎ。ステファンGPでラルフもなんて話まであるし。どっかにドイツ万歳!って人がいたんでしょうか?

毎度、テストタイムはアテにならない気がします。ホントなら面白いけど、その結果を資金獲得につなげられないとね。ペーターさんってティレルおじさんと仕事っぷりがかぶるんですけど。小林くんは現代のスチュワートになれるのか?
[PR]
by qnot | 2010-02-05 03:54 | F1_2010
何が変わった?
バレンシアテストにシュー兄登場!
早速、メルセデスのノーズまわりが変わっているじゃないですか!
<追記>先日のはカラーリングのお披露目だったそうな。セコいこと考えるのね。
テストだけじゃなくて、このまま行くようならローノーズ勢のウイリアムズもルノーも追従するんだろうなぁ。

本家よりも先にトロも新車をお披露目。今年から自社製だそうで。でもどこが違うのかイマイチ分からないんですけど。このチームはドライバー次第じゃないかな。
[PR]
by qnot | 2010-02-02 00:33 | F1_2010
BMWザウバーとルノー
Mac miniをメインマシンにした途端、XPで動かしていた古いデスクトップマシンの動きが怪しくなってしまいました。復旧を試みていたんだけど、ついにBIOS画面すら出なくなってしもた。メモリチェックすら走っていないようなので、かなり重傷。もうちょっと働いてもらうつもりだったんだけど、どうしよう。

そんな微妙な心境になっているタイミングで、消えそうになった2チームが新車をお披露目。
いやぁ、どっちのクルマもコメントしずらい感じだなぁ。ルノーは去年のヘンテコノーズをやめてローノーズなのね。色はどっちも元々のチームカラー復活ですね。フェラーリエンジンのBMWザウバーの余計な白をルノーに分けてあげたい。ザウバーはつるっと白すぎ。これからロゴが増えるのか?

そして、ルノーのドライバーは正式にペトロフに決まったそうで。まぁ、残念ながらウワサ通りでしたね。そういえばクビサって、ヘルメットも黄色っぽくなったのね。

....この2チーム、苦戦しそうな気がする。
[PR]
by qnot | 2010-02-01 04:06 | F1_2010
MP4-25のリアエンド
リアのサスペンションアームまですっぽり包んだあたり、これもニューウェイ先生のマネっこだなぁ。フロントもハイノーズ勢に変わったし、すっかりレッドブル風だけど、同じマネっこでもフェラーリとは目のつけどころが違うのは面白いですね。

リアエンドぎりぎりまでラジエータの排気が抜けないんで、ギアボックスの温度が上がりそうなのと、空力を優先しすぎでそもそもの冷却効率が下がるんじゃないだろうか。メルセデスエンジンなら大丈夫なんでしょうかね?

あと、気がつけばやっぱりマクラーレンにはカーナンバー1が付いているし。1-2が似合うチームだよなぁ。
[PR]
by qnot | 2010-01-30 06:52 | F1_2010
FW32の写真
ウイリアムズの新車。ヒュルケンベルグがドライブ。F10と同じく薄いノーズはブラウンGPに近かったFW31とは考え方が違う証拠。

各チームのマシンのシルエットが似てきて、葉巻型の時代に近くなった感じです。ルノーがあのヘンなノーズをやめちゃうと、ハイノーズ派とローノーズ派の2種類だけになっちゃうかも。
[PR]
by qnot | 2010-01-29 06:09 | F1_2010
F10も長いなぁ
フェラーリの新車。事前情報通りでレッドブル風なノーズ周りでした。メルセデスもそうだったけど、やっぱりホイールベースが長い印象です。エンジンの長さがターボ時代よりも長いからなのか、トレッドが狭いからなのか、やっぱり細長い。

マルボロ風な模様も残されているってことは、まだお金もらっているんですね。アロンソ加入でどれくらい開発が進むんだろう?フェラーリでキャリアを終えると宣言しちゃったのは、勝てるまでやる!という決意表明なのか、それとも、もうF1に未練がないからなのか?
[PR]
by qnot | 2010-01-29 05:39 | F1_2010
ニックの狙い
カラーリングが発表されたメルセデスGP。
リザーブに収まるハイドフェルドは何を期待しているんでしょう?それはもちろん、シューマッハの失速。というか、クビの怪我はホントに大丈夫なのか?という素朴な疑問が。

そもそもクビは何ともないという説もあるけど、GP2テストでも「クビはちょっと痛い」と言っていたという話も。だとすれば、ピットストップがメチャメチャ短い今年のF1では最後まで持たない可能性もあるんじゃ?

同じ心配はチーム側もしているはずで、大丈夫と言いつつ大丈夫じゃなかった時に押さえのドライバーとして手をつけておきたかったのかも。

それにしても、銀色メルセデス、ビミョーに弱っちい感じ。走ればスゴイのかもしれないけどね。
[PR]
by qnot | 2010-01-25 21:48 | F1_2010
ザウバーは大丈夫なのか?
2009年の日本GP DRIVER'S EYESのDVDが届いたので観てたら、BMWってS字でボロボロじゃないっすか。いくら何でもあそこまで限界が低いとドライバーはつらいだろうなぁ。自分はヘアピンで観てたんで、今さら気がついた次第。

ザウバーの今年のマシンは、去年の発展型だろうと思うんだけど、テストも少ない状況で劇的な改善は望み薄だし、小林くんいったいどうすんのよ?ダブルディフューザーは今年いっぱい使えるんで、開発の方向性も悩ましいぞ。まぁ、給油禁止でホイールベースを延ばすんで、今年のままという事にはならないだろうけど。すぐに結果は出せないんじゃないだろうか。
[PR]
by qnot | 2010-01-24 07:23 | F1_2010