真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:F1_2004( 157 )
F1 Modeling Vol.23 でた!
皆さんよくご存知の週刊エフと同じ山海堂からF1 Modeling Vol23が出てますね。もう何年も模型もつくっていないんで、ご無沙汰していたんですが、kaldorさんのBLOGに影響されて、買ってきました。

行きたかったけど行けなかったもてぎのロータス50周年イベントの話とか、Lotus79の詳細な写真がたくさん出ています!後輪周りのサスペンションの形状とか、翼形状になった車体底面に層流剥離用の板が付いているとか(写真の解説は???あくまでも模型用の資料だからいいか(笑))、マニアックすぎます。もてぎのイベントではクライブさんもサイン会まで開いて大サービスだったみたいですね。ロータス好きにはたまらないなぁ。

さて、世の中はだんだんお休みモードですね。このページも年明けまで更新がお休みとなります。ご覧いただいたり、コメントいただいた皆さまありがとうございました。では、Happy holidays!
[PR]
by qnot | 2004-12-24 16:42 | F1_2004
やはりバーニーなくしては、
F1の運営に関わる権利を争う裁判は終わったものの、はやりバーニーがいなくてはF1は運営できないのか、それとも、バーニーの工作がうまく機能したのか?

注目したいのは、この記事の最後の部分
銀行側のグリブコウスキーさんによれば、"GPWCの動きはまじめに扱わないといけない。マーケットが小さいので、2つのシリーズが存在すると、どちらにとっても利益がない。でも、ドアはまだ閉じられていない(事態はまだ流動的)と考えている。"そうな。

別のソースによれば、銀行側は3年から5年はF1にかかわる模様。バーニーに株を売るつもりもないようです。

モンテツェモーロさんもいろいろおっしゃってます

CARTとIRLの前例があるので、シリーズが分裂する事は考えにくいですね。今回の裁判でバーニーの引退時期が少し早くなったのかもしれません。
[PR]
by qnot | 2004-12-21 21:35 | F1_2004
2005年のシートは?
RedBullとクルサードの契約が決まって、来期のシートが公式に発表されていないのは、ウイリアムズとRedBullのもう一人と、ジョーダン、ミナルディだけになりました。

ウイリアムズはピッツォニアかハイドフェルド。どちらか一方はウイリアムズのテストドライバーという線が濃厚らしい。

RedBullはほぼクリエンくんで確定でしょうか。リウツッイくんはテストドライバーとして残るか、他のチームで経験を積むか就職活動中。

ジョーダンは、またしてもミッドランドとの関係が噂に上がってなんか行き先に不透明感があります。ミナルディも新人テストを大々的にやってましたが、持ち込み資金が重要な要素になっているようです。

エンジンレギュレーションについて、メーカがもめてましたが ->
[PR]
by qnot | 2004-12-18 23:55 | F1_2004
誇り高きロン デニス
マクラーレンの3台目については、いろいろなご意見があるようですね。でもねぇ、強かったチームでも落ちるときは落ちるもの。ただのやっかみとしかとれないんだけどなぁ。

来年、マクラーレンは3rdカーで金曜日にテストをする事ができるはずなのですが、なんと!ロン デニスは、「かっこ悪いから金曜にテストカーなんてイヤ!」と言っているらしい。ソースは、トーチューF1expressです。他ではそんなコメントは見かけないけど、どうなんでしょう?

RedBullでテストドライバーの可能性が高いと思っていたリウツッイくん。クルサードの一件がよほど面白くなかったんでしょうか、いろいろなことをしゃべったようです。あまり欲張らずにテストドライバーとして走り込むのも悪くないのでは?
[PR]
by qnot | 2004-12-16 23:37 | F1_2004
またマクラーレンのお話
金曜日に3台目を走らせる予定らしい。
ウェストはシーズン当初はスポンサーを続けるらしい。
モービルはスポンサーを降りることになったので、マクラーレンはサムスンかシノベックと交渉中らしい。

デビクル-RedBullの契約は50-50らしい。何を迷っているんでしょう。今さら交渉で引き出せるものってまだ何かあるんでしょうか。ex-スポンサーフィー?ジャガー買収のときのRedBullのやり方を繰り返しているんでしょうか?

シノベックってB.A.Rと契約してたんじゃ?ジョニーウォーカーもそうですが、このあたりモメそうな予感。
[PR]
by qnot | 2004-12-16 04:21 | F1_2004
マクラーレンがハッキネン復帰を否定
ネタ元のGrandPrix.comにも出てますが、テストドライバーとしての復帰はあっさり否定されてしまいました。

他のソースでは、ブルツは大きすぎてコックピットに足が入らないので、デラロサが3rdドライバーになるという話もあります。

一方で、マカオやバーレーンF3で活躍した、ジェームス グリーンがハミルトンくんと入れ替えにマクラーレンと長期契約を結んだという噂も。またしても"ホントか???"という感じです。

ちょっとガッカリ。
[PR]
by qnot | 2004-12-14 22:22 | F1_2004
マクラーレンからWestが撤退?
WestがF1から撤退して、その穴をジョニーウォーカーが埋めるという噂。

あくまでも噂で、2、3週間後には明らかになるそうな。
ジョニーウォーカーはB.A.Rとの関係もささやかれていましたが、Westがいなくなるとマクラーレンとしては何としても押さえたくなるでしょうね。
F1とアルコール飲料といえば、Fostersでしょうか。ハッキネンのパーソナルスポンサーになっていたFINLANDIAなんてのもあったっけ。うっ、ライコネンはアルコール系スポンサーはOKなのか?やっぱりただの噂かも(笑)

ところで、Westブランドの親会社がReemtsmaでその親会社はインペリアルタバコなんですね。懐かしい名前です。
[PR]
by qnot | 2004-12-13 03:34 | F1_2004
ハッキネンがマクラーレンを開発??
DTMへの参戦を発表したハッキネン。今度は、MP4-20の開発をするんじゃないか?という噂が流れているようです。

位置づけとしては第3ドライバーで、キミかモントヤがレースに出られなくなれば、かわりにレース出場もありうるらしい。
ロン デニスは「あいつは、頭の中のネジが1本足りないんだぁ!」と本人の前で言うくらいミカと仲良しですから、あり得ない話ではないような。クルサードも放出確定でしょうし。
もし、ミカがレギュラードライバーよりも速かったらどうしよう(笑)
[PR]
by qnot | 2004-12-11 08:54 | F1_2004
バーレーンF3スーパープリ優勝は?
22位から追い上げた。メルセデスが育成中のハミルトンくんでした。

レース開始直後に、セーフティーカーが入って4位に上がり、グリーンとニコとバトルしながら優勝したようです。マカオのときと同じような顔ぶれ。この3人の今後がたのしみです。

中嶋Jrは7位。日本人最高位とはいえ、もう1ステップ上がってもらいたいところ。ピケJrは4周目リタイアです。ピケJrはひょっとして、11日にへレスでB.A.Rのテストなのかな?

[追記]
11日もピケJrは走りませんでした。そもそも週末はWETテストだったという説も。
ホントにいつか走るのか?
[PR]
by qnot | 2004-12-11 08:44 | F1_2004
イギリスGPがついに確定
この数ヶ月、モメにモメていたイギリスGP。ついに開催に向けて契約が結ばれたようです。

結局、政府がBRDCとバーニーの仲をとりもつ形で、救済したということのようです。 East Midlands Development Agency(EDMA)って政府系の組織が何者なのか良くわかりませんが、イギリス系のチームはこれでようやく落ち着けそうです。

クルサードのヘレステスト。どんなセットアップで走ったのでしょう?もし、クルサードのRedBull入りが確定すれば、リウツッイくんはどこへ行くのでしょう。RedBullのテストドライバーかジョーダンかな?
[PR]
by qnot | 2004-12-10 01:41 | F1_2004