真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:F1_2004( 157 )
マカオGP予選2日目
中嶋くん惜しくもクラッシュしてしまった模様。
予選結果はこちら

ニコとネルシーニョくんはいいとこまできてますね。

ところで、マカオのフォーミュラルノーチャレンジでもでも日本人大活躍です。
結果はこちらから
予選4位の安岡くんのおじさんは、第2期ホンダの安岡リーダーらしいですね。
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/kikaku/044/11.htm
イギリスでフォーミュラフォードを経験して、今年はフォーミュラトヨタに参戦中。

予選2位の小林くんはフォーミュラトヨタからイタリアのフォーミュラルノーへ。
こちらのレースも注目です!
[PR]
by qnot | 2004-11-20 06:35 | F1_2004
マカオGP開幕
中嶋Jrは予選一回目8位

ケケの息子さんニコくんは6位。
ピケJrはイマイチの16位。
アラン ジョーンズJrのクリスチャンは26位。

中嶋以外の日本勢は、横溝くん14位、平中くん18位、池田くん23位。
ちなみに2001年の佐藤くんは予選2位、レースではLeg1,2ともにトップで優勝でした。
2日目も頑張れ中嶋!

暫定ポールはマクラーレンと関連があるルイスくん
暫定2位のジェームスくんもイギリスユーロF3組なんですね。
ニコくんは、古いタイヤで走ったそうで、「明日を見ててよ!」なんて言ってます。
[PR]
by qnot | 2004-11-18 23:06 | F1_2004
ホンダがB.A.Rを買収ぅ?
今後12ヶ月以内に買収する噂があるそうです。

他の噂では、"ホンダがB.A.Rの株を買い増ししたけど、チームのコントロールには興味がない"というのもあるそうな。

で、リチャーズが更迭されてニック フライと交代という話です。この件についてフライさんは"現時点では何も言えない"と当然のコメント。

共同創業者のレイナードさんによれば、"前回の役員会議では話題になってなかったし、次の月曜日の会議で取り上げられるかどうかもわからない"とか。レイナードさんはホンダに買収してもらうのは大歓迎!という考えのようです。

現在、大株主のB.A.Tは2006年にはF1から撤退すると言っていますし、タバコ広告の規制によって、撤退時期が早まる可能性もあるそうです。リチャーズの去就も含めて今後の動きが気になります。
[PR]
by qnot | 2004-11-18 07:32 | F1_2004
ベルガーがレッドブル入り?
レッドブルのマテシッツさんがベルガーを引っぱってくるかもしれません。
マテシッツさんによれば、
「ゲルハルトは、エキスパートだし、彼のアドバイスは役に立つ」そうな。

ベルガーは、こんな心境で引退したようですが、時間がたってどんな判断をするんでしょうね?
[PR]
by qnot | 2004-11-16 02:23 | F1_2004
レッドブルはザウバー支援を打ち切り
うわさ通り、ジャガーのレッドブルによる買収が正式に発表されましたね。でも、レッドブルと深いつながりがあるクリエンくんのシートはまだ未定とか。チームマンセル(ブランドシナジー)はレッドブルへの当て馬だったんですね。ちょっと期待していたんだけど。さらにレッドブルはザウバーから手を引くらしい。
ということは、ザウバーはレイトンハウスみたいなペトロナス色になっちゃうんでしょうか?

コスワースも噂通りの売却先でした。こちらはF1だけが商売じゃないので、いろいろな分野で活躍して欲しいところ。

元ジャガーチームの皆さんの雇用も確保されているようですね。
それにしてもぎりぎりまで粘ったものです。フォードとの買収交渉はレッドブルの勝ちかな。
[PR]
by qnot | 2004-11-15 22:45 | F1_2004
レッドブルがジャガーを買収完了?
今度こそ本当なのかな?  こちらとか

どちらもFinancial Timesがソースらしい。月曜日には何らかの発表があるかもしれません。Pitpass.comの記事にもあるように、コスワースはチャンプカーの親分が買い取るという噂。ミナルディがコスワースエンジンを使うのであれば、レッドブルも(性能はともかく)エンジンを手に入れられそうですね。
今、レッドブルカラーに染まっているザウバーは、ペトロナスのお膝元、マレーシアで新車発表するそうですから、ペトロナスカラーの面積が増えるのかな?

ドライバーは、ウイリアムズのシートからあふれた人たちから選ぶのか、いきなり新人を起用するのか?当面はTBAのままでしょうが、何とかエントリーに間に合いそうですね。
[PR]
by qnot | 2004-11-14 03:54 | F1_2004
バーニー敗訴!!(ただし続きあり)
F1興行を長年仕切ってきたバーニー エクレストン。ロンドンの高等法院でF1株式会社内の権利をめぐる裁判に敗訴しました。まずは、バーニー率いるF1株式会社の訴えがしりぞけられ、銀行3社がバックアップするSpeed信託会社(GPWCより、F1株式会社の75%の株式を保有)の訴えが認められた模様。

まだ結審していないので、11月末まで結論は待たなければなりませんが、バーニーがこのまま負けると、GPWCのF1における発言力が強くなり、ドラスティックに改革が進む可能性があります。一つの時代の終わりなのか?それとも、バーニーにはそんなことなど関係ないのか?

ミナルディにつづいて、ジョーダンの2005年エントリーも明らかになりましたが、ジャガーはいったいどうなったんだ??ミナルディがコスワースエンジンを使えるならジャガーも何とかなるかも。ドライバーは、誰になるのかな?
[PR]
by qnot | 2004-11-12 23:14 | F1_2004
ザナルディの "My Story"
アレックス ザナルディ(90年代のF1を見ていた人にはアレッサンドロ ザナルディ)の本の抜粋(ホントに一部)が、Crash.net(UK)に掲載されています。

F1ではシューマッハが抜けたジョーダンでデビュー。レギュラーシートのロータスでは、ハーバートに負けっぱなしでイマイチぱっとしなかったザナルディ。スパのオールージュで大クラッシュしたり、サンマリノではロータスの後部から炎をあげながら走り回って「熱くなると止められなくなる危険人物」という印象を残して、CARTに移籍。アメリカでは大成功して、再びF1に戻ってウイリアムズに乗ったところまでは良かったけれど、赤いウイリアムズではやっぱりパッとせず。ザナルディの後にウイリアムズに乗ったのは新人のバトンくんでした。

More
[PR]
by qnot | 2004-11-12 00:39 | F1_2004
ハイドフェルドとデビッドソンがウイリアムズをテスト
で、クルサードはどうなるの?
名前があがっている2人にとっては気合いの入れどころ。今後の自分のキャリアがかかってます。デビッドソンには悪いけどもう1年浪人してもらって、ニックくんにウイリアムズで大暴れしてもらいたいなぁ。

FIAが全チームの合意を条件にエントリー申請の延期を受け入れたとか。記事ではジョーダンのことが取り上げられていますが、ジャガーも恩恵を受けられるかもしれませんね。今のところ動きは無いようですが今日がデッドラインだったはず。
結局、フォードがじゃましてるらしい。ひょっとしてバーニーが動くかもとも書いてありますね。
[PR]
by qnot | 2004-11-09 22:58 | F1_2004
ミカDTM参戦のコメント
ハッキネンはやっぱりDTMに参戦。今さらF1復帰なんてやめといた方が懸命だと思っていたけれど、ミカにとって正しい選択だったんじゃないでしょうか。
ミカは1日も早くレースがやりたいんじゃないかな?

毎度のことながらF1racing.jpの日本語訳はしっくりこないので、インタビューの原文も

DTMはESPNで見られるのかな? うーん、気になる。

More
[PR]
by qnot | 2004-11-07 04:19 | F1_2004