真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:F1_2004( 157 )
ライコネンはF3チームのオーナに
マネージャーと一緒にチームを設立するそうな

マネージャー氏のコメントはこちら

佐藤くんが在籍したカーリンからエンジニアを引き抜くそうで。当のカーリンさんもミッドランドに参加という話だしどうなっちゃうんでしょうかね?


ジャガーの売却先は、やっぱりレッドブルなんでしょうか?しかも予想通りだいぶ値切られている模様。フォードのえらい人がまとまりかけていたレッドブルとの契約に横槍を入れたって噂ですが、これが本当だったとしたらご当人はどうするつもりでしょう?損失はおいくら?

ジョーダンも中国企業と買収交渉中とか。まとまるのかなぁ。
こんな騒動ばっかりで元気がでませんね。はぁ。

ウイリアムズのセイウチノーズの生みの親、空力チーフのテルツィさんがLoic Bigoisさん(私読めません ビゴァさんかな?)と交代することに
ビゴァさん(仮)は、90年にリジェでF1とかかわり始め、94年にザウバー、またリジェに戻ってプロストで2001年まで。その後ミナルディで2003年まで働いて、IRLの空力コンサルティングをやって、2004年からウイリアムズ。
テルツィさんの転職先は不明とか。結局、強度不足が問題だったのかな?
[PR]
by qnot | 2004-11-05 01:14 | F1_2004
チームマンセルのドライバーは?
ジャガーチームの売却先、デッドラインは11月9日らしい

記事にもあるとおり、ナイジェル マンセルが関与しているブランド シナジーグループが現在の売却先最有力候補とか。レッドブルとの話は、フォードからの横やりでご破算にされたようですね。大きな会社にはおかしな事を言い出すおエライ方が何人かいるものです。

仮に9日までに契約が成立したとして、さて、ドライバーは誰になるんでしょう???
というわけで、ドライバー候補を勝手に予想!
1.アンソニー デビッドソン:アンソニーくんが「うん」と言うかどうかという問題はありますが。
2.デビッド クルサード:2つ返事でOKかな?
3.クリスチャン クリエン:うーん本人は乗りたいんだろうけど...
4.ニック ハイドフェルド:ジョーダンもトヨタエンジンに変わりそうだけど、どうでしょう?
5.ビタントニオ リウッツィ:テストドライバーなんてケチな事いわずに実戦で鍛えよう!
6.ナイジェル マンセル:なわけない

ここで重大なポイントを見落としてました! エンジンどーするの?
コスワースがチャンプカーのオーナーに売られちゃったら、いくら元ジャガーとはいえエンジン買えないかもしれないじゃないですか!ミナルディは98年型のヨーロピアンエンジンを持ち出すとか言っているようですし、大手自動車メーカで2チーム目の面倒が見られる所って残っているんでしょうか?うーん、あと1週間だぞ。
[PR]
by qnot | 2004-11-03 01:53 | F1_2004
2006年の日本GPは鈴鹿と富士?
来年のタイトルスポンサーを失ったITVがソース。キルヒグループの破たんにつづき、イギリスGPの存続問題。ITVはふんだりけったり。

ITVの記事では、"可能性がある"というだけで、具体的な動きについては触れていません。トヨタとしては、改修した富士でF1やりたいでしょうね。
富士は晴れると富士山も見えるし、いい場所なんですが私には雨と霧の印象が強くて晴れたレースの思い出があまりありません。時期を選べばいいのかな。

もてぎに行かれた皆さんは天気大丈夫だったんでしょうか?あまり奥地に行かなければ泥だらけになることはなかったと思いますが、寒くなかったかな?
[PR]
by qnot | 2004-10-31 18:02 | F1_2004
ハッキネンはDTMに参戦しない?
ハッキネンのDTM参戦について、メルセデスのN.ハウグが否定しました。ウイリアムズの空きシートに乗るリストに上っているとパトリック ヘッドがコメントしたらしいので、この辺も今後の動きに注目ですね。

ただ単に、ハッキネンはレースに復帰したくて準備を進めているんだけど、情報がリークされるたびにイリアさんにつぶされているだけだったりして(笑)

ジョーダンにトヨタエンジンが載るという噂も。トヨタの富田さんは、シリーズに参戦する大手メーカとしての責任を感じているようですから、いささか”日本的な”助け舟なのかもしれません。今年のトヨタはダウンフォースが足りなかったそうで。いい加減に来年は結果を出さないとね。

ジャガーチームの売却先は、本当に行き詰っている模様。マンセルF1になったとしても、頼むからカントクはしないでね、マンちゃん。
[PR]
by qnot | 2004-10-30 01:59 | F1_2004
ハッキネンDTMへ
やっぱりDTMで走るようです。チームは当然メルセデス。
お休みが長すぎてレースがやりたくなったんでしょう。F1で大けがしたり消耗しながらチャンピオンになって、突然お休みに入って家族と暮らして、またレースに戻るって、仕事のしかたが贅沢だよ!うらやましい。もちろん、チャンピオンになるまでの努力と苦労はスゴイとおもってます。F1に残りながら仕事を楽しんでいるシュー兄はタフだなぁ。

上海サーキットに続き、メキシコの新サーキットも設計するというティルケさんがシルバーストーンを改造したら?
こんなサーキットいやだ(笑)。
各コーナ名がポイントなんですが、私には訳せません(爆)

ジャガーのチームクルーはいったん解雇される模様。コスワースは淡々と売却話が進んでいるようですが、ジャガーチームの方は、難航中らしい。

全くの推測ですが、レッドブルに売却しようとして失敗->いったん断ったミッドランドにもう一度話を持ちかけたけど、値切られてチームクルーを外して安売り中ということはないでしょうか?ミッドランドはぎりぎりまで粘って最後の値引きを迫っているとか?
いずれにせよ、今週末にはっきりするらしいけど、エントリー締め切りの15日ぎりぎりまで発表されないかも。

ドンキーくんはジャガーチームの同窓会(そんなのやるのか?)が開催されるまで、誰かが保管するんでしょうか。
大事にしてね。
[PR]
by qnot | 2004-10-28 07:13 | F1_2004
ジャガーにとって最後のレース
F1ブラジルGP。ライブタイミングと放送が微妙にずれていて、変な感じ。放送を見ながらの感想です。

7周目からがレースでしたね。そこまでにホンダエンジンが1台壊れてしまったのは不安要素でした。スタート直前の雨にもかかわらずドライタイヤでギャンブルに勝ったのはアロンソ。

バトンくんはスタートの時点で左バンクから煙が... タンクに砂糖でも入れられたのか?
ライコネンとモントヤのバトルを見ていると、来年のマクラーレンは面白そう!セナ-プロスト時代の再来かな?
佐藤くん2回目ピットストップ直後は、ミシュランタイヤに助けられた感じ。もっとプッシュだぁ!
ありゃ、はみ出しちゃった。まだ雨が落ちているみたいですね。最近の佐藤くん、レース中にここ一発!の速さがないなぁ。無茶はしてほしくないけど、プッシュすべき所でタイムが上がらないのは来年の課題かも。

ウェーバーリタイア。ジャガーはモナコでダイヤをなくしてから、運もどこかへいってしまったんでしょうね。あのダイヤ出てきたんだろうか?

それにしても佐藤くんはペースが上がらないぞ。何か起きているんだろうか?エンジンをいたわって、ショートシフトしているとか?交換したタイヤが合わなかったのかな?

3回目のピットストップが終わって、最後のスティント。佐藤くんは5位キープ。ここからが正念場。アロンソはタイヤが厳しいはず。抜いちゃえ!
トップのモントヤとライコネンも熱いぞ!残り10周!!

佐藤くんアロンソを抜けない。しかもラル夫くんに抜かれた。ここまでか。だめじゃん!佐藤!!!というか今年のB.A.Rが常に重めのウイングを選択せざるを得なかったのが問題かな。バリチェロは最後守りに入ってチェッカー。
なんか、くやしいぞ。

来年のマクラーレンはいいねぇ。楽しみがひとつ増えたかな。佐藤くんは存分に戦えるように早く首を治しましょう。
[PR]
by qnot | 2004-10-25 03:53 | F1_2004
バトンくんやっぱり来年はお休み???
トーチューの記事によれば、来年はウイリアムズの指示でアメリカのフォーミュラで走る計画が進行中とか。ここへきて、気になるニュースばかり続くなぁ。

バトン問題は来年グリッドに並ぶまで、どうなるかわかりませんね。
リチャーズが何と言おうと、バトンくん本人にやる気がなければ、B.A.Rで走ることはないんでしょうね。はたして、彼はどんな選択をするんでしょう。そんなにB.A.Rがイヤなのか?

ttp://tochu.tokyo-np.co.jp/00/mot/20041023/ftu_____mot_____000.shtml
[PR]
by qnot | 2004-10-24 07:47 | F1_2004
タイヤ交換なしでピット戦略はどう変わる?
来年から1セットのタイヤしか使えないことになりましたが、金曜の記者会見で、テクニカルディレクターさんたちが来年の戦略についてコメントしてます

ピットストップは1回くらい減るかもしれないけど、今年とあまりかわらないそうな。レギュレーションの運用にも不安ありという感じ。

意訳抜粋はこちら。
[PR]
by qnot | 2004-10-24 07:09 | F1_2004
2005年のF1予選は土曜と日曜!
台風が生んだ、日曜日に予選をやる案が各チームオーナーに受け入れられたそうですこことか(F1 Racing.net)

金曜日:プラクティス1,2
土曜日:午前-プラクティス3,4(ソースでは触れられてませんが、多分残されるのでは?)、午後-予選1回目(軽タンクで2回目の予選スタート順を決める)
日曜日:午前-予選2回目(レース分を給油した今年のフォーマット)、午後-レース

2セッションの合計でグリッドを決めるそうな。メカニックさんはいそがしくなるけど、悪くないかも。
[PR]
by qnot | 2004-10-24 05:55 | F1_2004
ブラジルGP 予選
予選は晴れてましたね。地上波放送を見直して、勝手な感想を。

ジョーダンは、またサイドポンツーンの前に羽をつけてました。効き目あるのか?
トヨタのゾンタくん、低速コーナーで車の向きが変わらないぞ。
バトン残留で内心ガッツポーズのウェーバー、バンプでかわる車の向きを微妙に修正してキレイに走ってます。
JV、アロンソ、軽めなのかな?レースでも同じ走り方だと、フロントタイヤつらくないか?
バトンくん、ホンダエンジンいい音してますね。いつ見てもスムースな走り。
ヤルノ、なんか攻めきれていないような感じ。
フィジケラ、元気だけどタイムにつながりません。
ライコネン、コース幅いっぱい使って頑張ってます。
クルサード、気合いが空回り。
佐藤くん、うわっ、いきなりS字でミスった!突っ込みすぎ!ウイング重すぎ!!!
ラル夫くん、動きは軽いけど、跳ねすぎ。
シュー兄、クルマ決まってません。アクセルコントロールで思った向きを向いてくれない。
マッサくん、すごいタイム!スムースだったけど、何で速いの??
モントヤ、ラルフよりも跳ねてないぞ。しっかり前に進んでる。
バリチェロ、クルマ決まってます。フェラーリはこうでなくちゃ。

ブラジルは大騒ぎだ!!!森脇さんはシュー兄はガソリン積んでいるって言ってたけど、どうなるかな?
[PR]
by qnot | 2004-10-24 04:22 | F1_2004