真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:Mac( 109 )
iPhoto4.0.3
一度、4.0.2が出て、ひっこめられて、昨日、4.0.3になって再登場。

アップデートしても何も変わった気がしません。今回のアップデートはヨーロッパ言語で困っていた人以外にはあまり差がなかったのかもしれません。

Appleからは、まぼろしの4.0.2について何もコメントがない模様。やはりAppleはAppleですな。
[PR]
by qnot | 2004-08-07 23:33 | Mac
iPhoto4.0.2引っ込む
数日前にアップロードされたiPhoto。日本向けのソフトウェアアップデートにも一時
出たそうですが、今日は引っ込められてます。

MaxFixitによれば、終了に1分以上かかる場合があるとか。何があったか公表もせずに引っ込めるあたり、Appleらしいといえばらしいです(怒)。近い将来にイベントがあるわけでもないと思うのですが、何を焦って出しちゃったんでしょう?

そもそも、iPhotoって写真が入っているフォルダが複雑すぎです。早いところVer.5にして欲しいっス。
[PR]
by qnot | 2004-08-05 23:02 | Mac
New iPod登場(やっぱり出ました)
出ました。

うーん。バッテリの持ちが良くなったのはうれしいですが、それ以上のインパクトはないなぁ。正常進化。

昨日の記事では、発売日で世代を区別しています。機能でいう初期型は、5Gが先に発売されて、後日10Gが出たんでした。機能で分ければ私のは2代目です。ケースに入れて持ち運んでいますが、さすがにキズが目立つようになってきました。でも、まだ使い続けます。
[PR]
by qnot | 2004-07-19 22:40 | Mac
New iPod登場
 iPodminiがついに日本でも発売されますね。次期iPodにも大評判のminiの操作系が搭載されるようです。Newsweekで初お目見えのようですが、19日には公式に発表される模様。おっさんも心なしかニヤケていて、いやらしい顔に見えます。

ちなみに私は、初期型5Gと10Gを見送りホイールが光学式(機械式)からタッチ式に変わった3代目の10Gを使っています。4代目が出たときは店頭で触って、今回廃止されるタッチ式のスイッチが気に入らず見送り。miniはまだ実物に触れていません。私の場合、音楽だけで15Gくらいは持ち歩きたいなぁ。
 この3代目。心なしかバッテリの持ちが悪くなった気がしてきていて、今年の冬はつらそうです。最後は外付けHDDとして余生を送ってもらおうか。
[PR]
by qnot | 2004-07-18 22:31 | Mac
Tiger sneak preview
OS X.4 Tigerの概要が発表されました。
見た目が派手なDashboardについては、 Konfabulatorの開発元が関連を否定するコメントを出してますね。

このDashboard。Exposéの機能を応用しているそうです。要するにアプリケーションのグループ化とスイッチをやっているということだと思います。
64bit化は当然として、イチ押しのSpotlightはあまりありがたみがわからないのですが、どんなもんでしょう?今のところ、実用的な使い道が思いつくのはSafari RSSくらいかなぁ。

来年、リリースされるまでにどんな進化を遂げるのか、今後のお楽しみといったところでしょうか。
[PR]
by qnot | 2004-06-30 00:18 | Mac
iBookリペアプログラム
 旧聞ですが、私が使っているiBook(Late 2001)も対象になってました。
iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム(2004年6月18日改訂)

実は、この症状、1年ちょっと前に発症しました。問題の個所は液晶と本体をつなぐヒンジ内を通るコードの断線です。あまり激しく液晶を開け閉めすると、ヒンジの金具とコードが干渉しているために切れたりショートしたりするようです。
a0023915_23038.jpg


修理代がもったいないのと、HDDを交換していたので、とりあえずバラしてみたところ、写真のような状態になってました。どうも、コード自体が太すぎるような気もします。バラしながら毎度思うのですが、これって本当に量産品?というほど複雑な作りです。製造メーカさんはさぞかし価格を叩かれているんでしょうね。

切れたコードはハンダ付けしました。今のところ再発していません。
[PR]
by qnot | 2004-06-27 02:31 | Mac
今度のG5は水冷
 一度は週末に延期された(らしい)発表が1日遅れに再度変更されて、新型PowerMacG5(apple)が発表されました。

予想外だったのは、2.5Gのトップエンドモデルが水冷になっていたこと。水冷システムは日本のメーカでも既に採用されていますが、ついにAppleさんも水冷ですか。うちのPentium4 2.6Gのデスクトップマシンで作業していると、室温が上がっていく気がします。ざっくりとした最大消費電力が650Wとすると、暖房器具並。電子レンジとか。

エネルギーは、全てが熱に変換されるわけではないのですが、これからのCPUには動作効率が求められるようになるのかもしれません。発熱量の多さは高性能の証ではなくて、効率の悪さを示しているのではないでしょうか。
[PR]
by qnot | 2004-06-10 01:37 | Mac
G5 update
 PowerMac G5のスピードバンプは、今週末?に変更だとか。火曜日はAirPort Expressのみ発表だったようです。

このオーディオ出力付き無線LAN親機って実際のところどうなんでしょう。
別室のデスクトップ機に入れてある音楽ファイルを、オーディオ機器と同じ部屋にあるノート経由でオーディオ出力ってできるのでしょうか。何となく出来そうですね。

そんな使い方だとノートがリモコン替わりですか。でっかいリモコンだ。
[PR]
by qnot | 2004-06-09 02:27 | Mac
秋葉原は沈むばかり?
 久々に秋葉原をうろついてきました。

この街は訪れるたびにどこか変わっています。何か買う目的はなくて、面白いものでもないかと思って、ブラブラしていただけなんですが、全体的に勢いが見られないパソコンショップをのぞいても特に、これ!という物は見つかりませんでした。

若干気になったのは、中古Macを扱うお店で、クラムシェル型のiBookが2万円くらいだったこと。同じ店で、うちにあるのと同じPowerMac 8500/150が約5000円で売られていたこと。G3カードやATAカード入れて延命したんだけど、ファンがうるさくて最近ほとんど電源を入れなくなってます。昔は気にならなかったんだけどなぁ。
PowerBook 5300が段ボール箱に無造作に詰め込まれて、部品取り用にたたき売られていました。この機種はいろいろあったからねぇ。

何となく中古品の買い取りや販売が目についたんだけど、気のせいだろうか。
[PR]
by qnot | 2004-06-04 00:40 | Mac