真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:Mac( 109 )
iPhone発表
ソフトバンクからリリースが出たそうで。

国内の反応はネガティブなのが多いですねぇ。「様子をみる」「1国1キャリアじゃないかも」「じっくり考える」。

ソフトバンクがいくら積んだのか知りませんが、少なくともソフトバンクはユーザが期待していたキャリアではなさそう。じゃぁ、噂になっていたdocomoだったらどうなの?というと、これも微妙。auなら文句ないんだけど。

ソフトバンクって、iPhoneもどきをシャープから出してますよね。これでシャープはサヨナラなんでしょう。ニセモノはやっぱりニセモノ。

っていうか、別にもう携帯には何も期待していないんだけど(爆)
iPhoneに価値があるとすれば、Wifiが使えてフルブラウザもあり、おまけで電話も使えるということくらいでしょうか。

正直なところ、携帯でポチポチやるのは好きじゃありません。画面も小さいし、カメラも中途半端だし。持って歩くのも邪魔だし。

山手線の中吊りでみた電波利用のチラシ。モデルさんは牧瀬里穂なんだけど、近年稀に観るヒドイ写真です。左上の男の子が怯えているんだけど、牧瀬さんの顔を見て怯えているように見えます。お役所だから通ったのか?それにしても酷すぎ。中の人は誰か止めなかったのか????
[PR]
by qnot | 2008-06-05 00:35 | Mac
Time Capsule+Sync Toy
Time Capsuleをバックアップ用途に使う時に、Windowsマシンをどうしようか?と思って同期ソフトを探してみました。

XPについている「同期」機能は、勝手に同期してくれるのはいいんですが同期がとれなくなったり予想外の動作をすることがあるのでパス。

Macのように、ドライブ丸ごとバックアップするつもりは無いので、Microsoft提供のSync Toyってのを使ってみました。

左から右へコピーするって単純さが安心。

Time Machineのファイルサイズがどんどん拡大していくって問題は、今のところ分解してHDDを取り出して、パーティションを切りなおすしか解決策が無いみたいですね。次のバージョンで対応してくれないかな。
[PR]
by qnot | 2008-03-16 02:01 | Mac
TC届いた
先週、Time Capsuleの1Tが届いたんだけど、いぢっている時間が無くて放置(爆)。
写真くらい撮ろうかとも思っていたけど省略。

今さっき、やっとノートPCとかWiiとか全部つながりました。
これからバックアップすっかな。
セットアップは国産の無線ルータとは比べ物にならないくらい簡単。簡単すぎて凝ったことができない訳でもなく、まずまず。

問題は1Tにパーティションが切れないことかな。ディスクイメージ作ったら何とかなるんだろうか。
[PR]
by qnot | 2008-03-14 23:29 | Mac
Time CapsuleのHDDはサーバグレードなの?
2月末に出荷開始されたTCのバラし写真が出始めて、HDDの型番が判明。これがサーバグレードなのか?という声があちこちから上がっています。

ブツはお馴染みHGSTのhds721010kla330。デスクスターシリーズで、MTBFは非公開!
X Serveに使っているのと同じモデルなんで"サーバグレード"という理屈らしい。

カタログ上のMTBFが長くても、壊れるときは壊れるしね。価格相応の品質ってことでしょ。こんなデータ(pdf)もあるし。
会社で大量にバルクのHDDを買ったときの印象もこの資料と一致してます。初期不良さえ乗りきれば何とかなる(笑)。

1Tのバルクドライブの価格が3万円くらい。500Gが1万円ちょっと。差額を考えると500Gの方が少しだけお買い得かな。1T注文しちゃったけど(爆)
[PR]
by qnot | 2008-03-03 00:35 | Mac
薄いの
薄いの出たねぇ〜。

これは欲しい。かなり....誰か私を止めて!

Time Capsule、限りなく欲しい...特に1T。


どうしよ〜(泣)。
[PR]
by qnot | 2008-01-16 23:10 | Mac
Think Secret更新停止
Apple製品の"噂系サイト"、Think Secretが裁判沙汰になっていたAppleと合意に達して更新を停止した模様。

バーター取引成立ですか。他にも似たようなサイトはいくつかあるけど、ひょっとして閉鎖は時間の問題なんでしょうか?それともThink Secretだけ暴走しすぎたのかな??

私的には最近のAppleで"これっ!"という製品があまり無いんだけど。Appleネタはそろそろ潮時なのかもね。
[PR]
by qnot | 2007-12-21 00:56 | Mac
レパード
久々のAppleネタです。

横着してAmazonで頼んだら、日曜日の夕方に届きました。こんなことなら会社帰りに買ってくればよかった。
横着して、iBookにそのまま上書きインストールしようとしたら、「空き容量が足りません」と怒られました。外付けHDDにいったんファイルを退避して、インストール。
横着してMacPortsをアンインストールしないまま上書きインストールしたら、過去に入れたアプリが立ち上がらなくなりました。
仕方がないので、MacPortsもバイナリpkgからもう一度インストール。試しにsudo port install hogeとやってみたらgccがうんたらかんたら言われて動きません。
仕方がないので、あちこち調べてみたら、DevToolsを入れ直さないといけないらしい。LeopardのDVDからこちらも再インストールして、sudo port -d selfupdate。上手くいきました。

PPCですがほとんど重さを感じません。3DになったDockは割りと好みかも。iCalは起動しなくてもDockの日付が更新されますね。地味だけど計算機は何か高機能になった気がする。Mail.appのRSSリーダはSafari並なので多分使わないな。Vistaみたいに何かするたびにダイアログが出てきたらどうしようと思ったけど、全くの杞憂でした。

動くスペックのマシンをお持ちの方は使わない理由がありません。どうしてもClassic環境が必要な方には、SheepShaverがあるし。

大胆な変更は無いけれど、確実に進化したという印象です。次はOS10.6?それとも11.0かな??
[PR]
by qnot | 2007-10-29 01:18 | Mac
iPod touch!
iPhoneのように通信キャリアに縛られないiPod touch。
昨晩はどこもお祭りだった模様(笑)

nanoをリークさせておいて、touchから目をそらさせる作戦だったのか?薄いけど太っちょなnanoは失敗でしょう。何で液晶を横向きにしなかったんだろう。

touchは見た瞬間にヤラれてしまいました。間違いなく欲しいです。
危うくポチっとしかかっているんですが、手元の歴代iPod(どれも今でも完動品)に引き止められています。

PDAにしては中途半端。出先で動画を見るかってのは微妙。ちっちゃい画面でブラウズする苦痛はかつて散々味わいました。ストレージ容量はでっかい方がいいし。これってコンテンツを持ち運んで楽しむためのものでしょ?

iPhoneよりも薄いんだよねぇ。美しいよねぇ。OS Xだっけ?

あぁ、どうしよう!Dr.StrangeLoveみたいな心境。
[PR]
by qnot | 2007-09-06 14:02 | Mac
新型iMac
新しいiMac。

事前にリークされた薄型キーボードはMacBook風。このキーボード、タッチは悪くないんだけど、どうしてもこれを思い出してしまう。

日本のページは今のところApple Storeしか更新されていないようですが、じきに出るでしょう。ツルピカワイド液晶かぁ。スタンドの取り付け強度がちょっと心配。こいつをただの液晶ディスプレイとして使えるようにDVIかHDMIの入力端子が付いていればねぇ。
[PR]
by qnot | 2007-08-08 07:08 | Mac
iPhoneバラシ
地上波のニュースになっていてびっくり。すごい注目度ですね。

早速バラシ写真が出てます。iFixitThinksecret

基板が3枚ってのとCISPR(日本だとVCCI)の基準を満足させるためと思われるレイアウトが泣かせます。メンテナンス性は皆無に近いですね。コネクタを多用せざるを得ないのはわかるけど、落としたら簡単に故障しそうな印象。まぁ、落としちゃダメだよね。

マニア向けのガジェットとしては色々な遊び方がありそうでスゴク魅力的だけど、普通に使うことを考えると、iPodに写真を入れて人に見せて歩いている人は見たことがないし、PDAも結局紙のメモ帳には敵わなかったわけで、携帯と音楽プレーヤが合体しただけという使い方が一般的かもしれませんね。そこにAppleの魔法がかかっているだけかな?
[PR]
by qnot | 2007-07-01 08:10 | Mac