真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:Mac( 109 )
LEDバックライト登場
Mac Book Pro。15inch版は噂どおりLEDバックライト搭載ですね。

DELLも13.3inch液晶にLEDバックライトを使うという話もあるようで、今後、バックライトのLED化はどんどん進みそうです。高輝度LEDの進化ってすごいですね。大昔、ハンダゴテ握って電子工作して遊んでいた頃は、こんなに明るいLEDが出てくるなんて想像すらしていませんでした。明るく光っても熱くならないのは効率が高い証拠。

バックライトが暗くなる心配が無くなるとすると、後はハードディスクの寿命がネックになるのかな。ちなみにウチのiBookくんは、先日、HDDから起動できなくなってしまったので(2年に1回くらいは故障しているかも?)このタイミングで120Gに乗せ替えました。今使っているiBook Mid2005は、先代のLate2001よりもバラシ易くなっていて関心しました。ネジの長さがシールド板に書いてあったりするしね。自分がバラシに慣れたというのもあるかも。
そろそろ新しいノートが欲しいんだけどなぁ。今はデータのリカバリで手いっぱいだわ。
[PR]
by qnot | 2007-06-06 17:26 | Mac
著作権料は支払い済み
もう支払い済みらしい。

いったいどういう取材をしているんでしょうね?どこかからのタレ込みがあったのか???
新聞なんてそんなモンなのかもしれません。TVも似たり寄ったり。何かが起きても皆そのうちに忘れてくれるし。
[PR]
by qnot | 2007-05-18 00:54 | Mac
とりあえずアップデート?
MacBook のアップデート。いつもの正常進化です。

液晶はいつのまにかクリアディスプレイのみになっちゃったんですね。AirMacはこちらもいつの間にか11n対応ですか。まぁ、今の時代、当然かもしれません。

うちのiBook(2代目)はこないだ液晶が割れちゃったんで、パーツ取り用に保管しておいた1代目の液晶と交換しました。1代目はLate2001だもの。隔世の感がありますなぁ。
今年は散財が続いているので、ちょっとガマンかな。
[PR]
by qnot | 2007-05-16 23:28 | Mac
EMIがDRM廃止に
iTSのUSサイトで5月からEMIがDRMなし256kbpsでの配信を開始するとか。値段はちょっと高くなっても、ついに大きな一歩を踏み出したってことです。

いくら安くても買い手がつかない物がある一方、どう考えても高すぎと思えるような物を喜んで買っていく人もいます。物の値段ってのは、買い手がその価値を認めることで成立していると勝手に思っているので、ひょっとすると今の音楽には、かつてのような価値が認められなくなりつつあるのかもしれません。

かつての音楽購買層は音楽から離れ、若い子達は数が少なくなり、売れるコンテンツの奥行きはどんどん浅くなるばかり。今までの売り方でペイしなくなったら、本当に欲しがっている人達に確実に届けられる仕組みを安く作らなきゃね。
[PR]
by qnot | 2007-04-03 23:54 | Mac
Appleの新しい一歩
iPhoneの登場で大騒ぎですね。基調講演のストリーミングをやっと見ることができました。教祖さま、ちょっと痩せた気がするけど病気は大丈夫なんだろうか。

今回のiPhoneと tv。社名からComputerを消すというこのタイミングで、通信機器とコンテンツサーバ(こんな言い方している人はあまりいないと思うけど)ですか。tvはHDMIが本当に必要なのか?というスペックですが、まぁそれはさておき。Appleは"Computer"というボタンがたくさんあるデバイスから、"Computer"であることを感じさせないデバイスを売る会社へ変化しようとしているんでしょう。それはiPodでほとんど達成されているようにも思えます。PS3のようなゲーム機ではないという所が特徴的です。同じ分野には強力なライバルがたくさんいますが、コンテンツが充実していたり他の機器との連携がとれているという部分ではスムースな移行が期待できると思います。

商標問題でモメているiPhone。タッチスクリーンだけで操作するというコンセプトはデジカメで既に製品化されていますが、携帯端末であってもスタイラスを使わないという割り切りは久々に感心させられました。やっぱりこういう部分の設計に関してはダントツですね。
[PR]
by qnot | 2007-01-12 08:00 | Mac
Microsoft did not steal ideas from Mac OS X
Apple USのサイトのHotnewsにNewYork Timesのレポートの紹介が出ています。

OS XみたいなVistaなら結構イイかも(笑)
[PR]
by qnot | 2006-12-16 17:47 | Mac
まっとうなエンジニアなら笑っちゃう話?
久々のAppleネタですが、enecoという謎の会社のお話。
「AppleとDellと話をしている」とおっしゃっているようですが、CPUの熱を回収して電気に変換する技術を実用化しようとしているようで。

ゼーベック効果とかペルチェ効果ってやつで発電しようとしているようですが、PCの自作がブームだった頃に流行ったCPUクーラーで発電しようという話らしい。

御手元にテスターとCPUクーラー、ガスライターをお持ちの方はCPUクーラの片面をライターで炙リながら電圧を計ってみて下さい。どれだけ効率が悪いか良く判ります。さらにCPUの熱を電気に変えようというわけで、素子を動作させて熱伝導率が低い状態ではCPUはどんどん熱くなるでしょうね。

enecoがAppleとDellに売り込みに行ったというだけの話だと思うんだけど違うかな?
[PR]
by qnot | 2006-11-25 18:02 | Mac
Update2件
やっぱり出ましたiTunes7.0.1。あれだけ評判が悪いとねぇ。まぁ、何か対策をしてくれたんでしょうから、使いながらもう少し様子を見てみようかと思います。

同じようなタイミングで、10.4.8も出ました。Intel版ではアップデート時に2回再起動するらしい。こちらも不具合修正がメインのようで、使っていて何が変わったのかわかりません。

公約通りとはいえPPC版もちゃんとメンテナンスしていることや、問題に対してすばやく修正版をリリースする姿勢はスバラシイですね。
[PR]
by qnot | 2006-09-30 23:37 | Mac
なんとかしてほしいぞ---iTunes7
AppleのDiscssion Boards(日本もUSも)を見ると、皆さんiTunes7の不安定さにお困りのご様子。

私も使いはじめてからまだ数日ですが、特にiPodのアンマウント時にトラブルが多発します。おまじないとして、アクセス権の修復とかしてみましたが全く効果ナシ。プロセスを強制終了してもDock上ではアプリケーションがアクティブになっていたり、今まで見たことも無いような動きをしています。トドメはカーネルパニック。本当に久々に見ました。
特にiTunes関連のソフトって入れていないんだけどねぇ。

これってG4版だけなんでしょうかね?Intel-Macは持っていないから比較できないや。Windows版はあまり使っていないけれど、比較的安定しているような...

早くアップデートしてくれ〜!
[PR]
by qnot | 2006-09-17 00:36 | Mac
いまさらながら新しいiPodとか
nanoとかShuffleとか新しくなりましたが、イマイチ食指が動きません。今のスタイルのiMacが出た時と同じ感触。全くそそられません。

Shuffleはあそこまで小さくして、どんな御利益があるんでしょう?USBにも直接させない、クレードルも小さくて扱いにくいのでは?

nanoに至っては、何も言うことがありません。バッテリーを乗せ変えて見た目をちょっと変更しただけ?

iPodのギャップレス再生はいいかも。nanoでも出来ないのかな?
iTunes7はうちのiBookだとマウント/アンマウントの時に応答しなくなったりして不安定になった印象。iTMS改めiTS(かな?)、楽曲がちょっと増えたかも。

iTVは、iTunes路線を拡大するためのツールなんでしょう。当然ITVとはお話が済んでいるんでしょうけど。

革新の時代は終わったのかな?ビジネスとしては正しい方向を向いているんでしょうね。
こんな印象を持っているのは少数派???
[PR]
by qnot | 2006-09-16 00:52 | Mac