真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:Mac( 109 )
あれから1年とちょっと。
iTMSが日本でスタートしてから1年と10日ほど経ってました。
当初抵抗していた某社も参加したけれど、イマイチ曲が集まりませんね。まぁ、開始当初よりはマシになったというところで。

1年経ってスタートしたときのワクワク感は既に薄れ、自分の場合、iTMSで何枚か購入したアルバムはAmazonでホンモノCDを買い直しています(爆)

だって、音悪いんだもん!!
輸入盤だと値段もあまり差がないんだよね。

60年代に録音された音源でも歴然とした差があります。これは理屈からしてもどうしようも無いです。iPod nanoやShuffleに入れて持ち歩いているときは気になりませんが、CDに焼いちゃうとねぇ。比べる方が酷って感じです。某オーディオ雑誌でAACエンコードされた楽曲をiPodで再生してCDと聴き比べなんて企画をやっていたのを立ち読みしましたが、あの記事書いたライターさんの耳は大丈夫なんだろうか。

というわけで私の場合、思ったほどiTMSにハマらず。iTunesはひたすら新しく買ったCDのリッピングとPodcastのダウンロードに使うだけになっています。音楽を使い捨てるように聴くのであればいいのかもね。自分は古いCDを売りに出せないタイプなので。

あ、iPod Shuffleくんは今でも毎日通勤のオトモですよ。やっぱり軽さがいいねぇ。たまに気が向くと黒nanoくんの出番。

音楽のオンライン販売で、誰かがプレミアムサービスとか言ってCD並とかSACD並音質のファイルを売り出してくれないかな。あと、とっくに廃盤になっているマニアックな曲とかね。スタッフが足りないのかなぁ。次のステップは大手CDショップとの提携なんてどう?
[PR]
by qnot | 2006-08-14 01:36 | Mac
MacBook 13インチさわってきました
やっとお店に出向くことが出来て、おさわりしてきました。

四角くなったキートップは、これはこれでアリかも。キータッチはiBook G4とあまり変わりませんが、くぼみが無い分タイプミスは増えるかな?JR-100(古すぎ)みたいなケシゴムキーではなくてホッとしました(笑)

気になったのは、iSight用の内蔵カメラの位置が液晶上部の中央にあること。クラムシェル以来のノッチなしなので、閉じた状態から片手で空けようとすると本体ごと浮き上がってしまい、非常に不安定です。うまく液晶を開けられずにジタバタしていると、このiSightカメラに触っちゃいます。まぁ、このカメラってほとんど使われていないと思うので実害は無いんでしょうが、何となく気になりました。

キーボードはパームレストと一体化されていて、お掃除が難しそう。OS Xになって使用頻度が非常に増えた右クリックは、マウスパッドに指を2本置いたままボタンをクリックすることで代用できてました。そんなに無理せんでも、大人しくボタンを2つにすればいいのに...

12インチサイズに収まらなかったので13インチワイドにしたってのは考えすぎ?
[PR]
by qnot | 2006-05-18 23:26 | Mac
これって、iBook?
MacBook Pro 13インチ登場!

価格も下がって、iBookとの差は小さくなるばかり。ずいぶん前から噂だけが先行していた13インチワイド画面がついに登場ですね。"Pro"って何なのよ!って感じ。

白チーム対黒チームってのはiPodにあやかろうって魂胆でしょうか。それにしてもチップセット内蔵のGPUというのは納得いきません。iBookって名前で出した方が良かったんでないの???

キートップのデザインはちょっと変わったのかな?仕事を早く切り上げて実物を見てこなければ...

[追記]
まったくもってオハズカシイ。iBookがMac BookでPower BookがMacBook Proなのね(爆)
Intel入って機種が減ってるんですけど...
今度のキーボードはいまのところ評価がわかれているようですね。
[PR]
by qnot | 2006-05-16 23:36 | Mac
本家からデュアルブートソリューション
AppleからWindows XPとのデュアルブートを可能にするBoot campのパブリックベータが発表されました。

EFIのバージョンをあげる必要があるようなので、Chameleonと噂されていたエミュレータではなくてブートセレクタのようですね。ネイティブで起動できるだけではなく、Windows用のドライバも提供しているあたり、いい感じです。この路線は継続してほしいトコロ。

まずはIntel-Macを入手しなければ (笑)
[PR]
by qnot | 2006-04-06 07:05 | Mac
LeopardにChameleon?
Intel-MacでXPをBootできたという話が出て間もないですが、5歳になったOS Xの次期バージョンにはカメレオンが住んでいるかも。

完全にApple独自のソフトなんでしょうかねぇ。VirtualPCの重さに辟易して使わなくなってから久しいんで、軽いの希望。ディスプレイドライバが悪いという説もありますが。

ChameleonといえばNetManageを思い出すのはジジイの証拠(爆)
[PR]
by qnot | 2006-03-27 04:15 | Mac
Intel MacでWindows Boot成功らしい
やればできるんですねぇ。

今のところスクリーンショットだけです。詳細はこれからでてくるらしい。
GRUBからNTLDRに渡すんでしょうか。NTLDRを使ってFreeBSDとのデュアルブートってのはやったことがあったけど、やればできるモンですねぇ。

インストールは面倒くさそうな予感、何となく(笑)
[PR]
by qnot | 2006-03-16 22:06 | Mac
新しいのが出ましたね
今日はなんだか機嫌が悪いんです(笑)

Appleの新製品。書き出すと悪口ばかりになりそうなので、言葉少なに。

ちっともinnovativeじゃないんですが
今さらAppleが出すような商品じゃないんですが
リモコン付きなんですが、チューナは入っていません


Appleよどこへ行く???

iPod の革ケースだけは気に入りました。でも高い(爆)
[PR]
by qnot | 2006-03-01 23:39 | Mac
10.4.5リリース
Software updateからリリースされてます。Microsoftの定例アップデートと同じタイミングってのが気にくわないかも(笑)

SafariはAOLメールとの互換性が改良されたらしい。モロモロ良くなっているようですけど、マイナーなアップデートの寄せ集めという感じでしょうか。

ちなみにウチの環境ではアップデートしても特に問題なかったです。
[PR]
by qnot | 2006-02-15 23:31 | Mac
Intel-iMacでWindowsは使えるか?
頑張ってIntel iMacを手に入れた皆さんによれば今のところWindowsは起動できていない模様。

XPだけじゃなくてVistaもダメらしい。

今のところは...
[PR]
by qnot | 2006-01-17 23:41 | Mac
Intel-iMacバラシ
kodawarisanにて

チップセットはWindows機と同じような感じなんですね。
BIOSではなくてEFIらしい

さらに"Windowsのインストールを妨げない"らしいので、Vistaなら動くかも!

うむむ、これでAppleのハードウェア売り上げはまたしても増加するんだろうか?
[PR]
by qnot | 2006-01-16 01:29 | Mac