真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Mac( 109 )
MWSF2006
Mac World San Francisco 2006

Intel-Mac(iMacとMac Book Pro)の発表で盛り上がってますが、私的なヒットは"Apple Radio Remote"。リモコンにチューナが入っていて、iPod側から給電しているんでしょうけど、コントロール用の画面がiPod側に表示されるってのは、後付けデバイスとしてはなかなか感心させられました。もともとそこまで考えて作られていたんでしょうね。感度はどうなのかなぁ、気になります。

iMacにしろMac Book Proにしろ、GPUがかわっていますからその分も体感上の高速化に効いているかも。デュアルコアノート一番乗り?ですかね。LenovoのZ60シリーズの後継バージョンあたりが直接のライバルになるんでしょうか。

そういえば、Intel-MacでWindowsは走るのかな?Intel版OS XはやっぱりライセンスでApple製ハードウェアでしか使っちゃいけないことになっているんですかねぇ。どなたか試してみませんか?
[PR]
by qnot | 2006-01-12 02:05 | Mac
注目のMacWorld Live Streamはナシ?
Intel-Mac発表か?と噂されているMac World Expo。"there are no plans for live streaming."らしい。

やはり重大な発表があるからでしょうか?


そんな流れに沿っているのか、Apple製ノートPCの信頼性アンケート結果が公表されてます。特にiBookはヒドイですね。機種によっては修理率がめちゃくちゃ高いです。機種によっては回答者数が100人以下のケースもあるようですが、それにしても修理率が高すぎます。
同じ機種でも世代が進むにつれて修理率が下がっているのが救いでしょうか。iBookは電源の不具合が見つかったりしたからなぁ。そんな影響もあるかもしれません。

新しい機種は買ってから日が浅いから壊れていないだけという見方もできますが、MacinTouchは、"今のiBookとPBは自信を持って買いです"と締めくくっています。

さて、Intel-Macはどのくらい故障しやすいのかな?
[PR]
by qnot | 2006-01-04 22:54 | Mac
やっぱりnano
発売当初から気になってはいたんですが、ついに買ってしまいました。

a0023915_241011.jpg


黒nanoくんです。これでiPodシリーズは3台目。その前はCreativeのMP3プレーヤを1台使っていました。当時は64Mのスマートメディアだったなぁ。こいつはiPodの登場とともに引退。

私にとって最初のiPodはホイールがタッチパッドになった10G。散々使い倒してキズだらけ。パソコンの中の曲をほとんど全て持ち歩けるってのは画期的でした。

Shuffleくんはある意味理想的だったんですが難点は音質と容量。1Gモデルでも頻繁に曲を入れ替えることに。iTunesあってのShuffleという感じで使い方が違います。音質は値段とサイズからあきらめの境地に。

nanoが出た時は、その場で思わず買いそうになりました。いったん踏みとどまったものの、やっぱり抑えきれなかった(笑)Shuffleよりも薄くて同じくらいの重さ。クリックホイールと液晶の分だけ幅広ですが、10G iPodよりも高機能。容量は4G。バッテリーはどれくらい持つかな。
[PR]
by qnot | 2005-11-06 02:36 | Mac
10.4.3出た
Mac OS 10.4.3のアップデートがでてます。

こまごまとしたところがいくつも修正されてますね。

目に見えるご利益ってあるのかな?あってもそのうち忘れてしまいそう。
あぅぅ。起動が遅くなった気がする。
[PR]
by qnot | 2005-11-01 21:51 | Mac
eMacディスコン
iPodビデオとリモコン&カメラ付きiMacの発表の影でeMacが販売終了になっているようです。
初代iMac(ボンダイ...懐かしいなぁ)の面影をわずかに残して生き永らえていたeMac。これで、ブラウン管搭載のMacintoshは絶滅です。

最後まで生き延びた真空管=ブラウン管。21世紀ではおよびでないようで。映画のスクリーンとブラウン管の映像は明らかに違います。同じようにブラウン管の映像と液晶やプラズマディスプレイの映像も違います。どの映像がいいのかってのは趣味の問題ですが、世の中は薄さと軽さを求めているんですね。

やいApple! iPodビデオもリモコン付きのパソコンも、どっちも出さないって言ってたじゃん!
nanoは気になるけど、Appleってどんどんフツーの会社になっていくのね。
さぁ!どうするSONY!!!
[PR]
by qnot | 2005-10-13 22:40 | Mac
"なの"をさわってきた
iPod nano いいっすねぇ。次は"ピコ"でしょうか? (ちょっと大きくなってマイクロかも?)

早速、会社帰りに電気屋さんへ。おぉっ。人だかりが!やっぱり置いてありました。
実物を見るとその薄さに衝撃を受けます。ズボンのポケットに入れたまま座ると折れちゃいそう。

クリックホイールもちっちゃいけどmini並。小さすぎる感じはしません。液晶はさすがに小さめですが、バックライトも明るく、思わず買いそうになっている自分を抑えるのが大変でした(笑)
白と黒、実物を見ると、黒の方が似合っているなぁ。黒の方が液晶も見やすい気がする。

そのうちに誰かがバラシ写真を出すと思いますが、この薄さだとバッテリーもシート状でしょうね。"なの"が出てしまうとiPod Shuffleは売れなくなるだろうなぁ。軽さだけしか残らないもの。とにかく"なの"はイイ出来です。これならintel移行までiPodで会社も安泰!?

マイクロドライブとフラッシュメモリの寿命ってどっちが長いんでしょうね。経験上、読み書きが出来なくなったフラッシュメモリってのは少ないんですが、HDDは2年に1回はクラッシュしてます。読み書きの頻度が違うといえばそれまでですが。

Shuffleと一緒に通勤している私としては、複雑な心境。mini使いの人はもっと複雑かも

全然関係ないけど清志郎の自転車、見つかったんですね。いやー、よかった、よかった。
[PR]
by qnot | 2005-09-08 22:40 | Mac
佐野元春さんはiTMSに参加予定
Epic SONY所属期間が長かった佐野さん。

最近は自らレーベルを起こしてユニバーサルに移籍したみたいですがiTMSに参加するそうです。
新レーベルの曲だけiTMSに載せるというのがオフィシャルリリース。
しかし、こちらの記事によれば、佐野さん側が過去の作品をSONYから引き取る交渉をしている模様です。佐野さんの楽曲にはあまり興味がないんですが(失礼!)

まぁ、自然ななりゆきでしょうねぇ。iTMSと同じ事を世界中で同時に開始しますか!?世界のSONYさん!
[PR]
by qnot | 2005-08-11 06:59 | Mac
iTMSはどこへ行く?
iTMS日本店。SONY系にも話はしているようですが、やっぱりラインナップはイマイチ。メジャーどころすらおさえきれなくていいんでしょうか?契約済みの会社も何でもっと積極的に曲を出さないのか...こんなにいいチャンスなのに。

当の業界の皆さんにはそうは映っていないんでしょうね。いままでCDで得ていた収入が激減したらどうしよう、ますますコピーが蔓延して新譜が売れなくなるんじゃ...なんて感じでしょうか。何とか携帯音楽プレイヤーに課金できるようにして、減収を補わなくては...(...怒)

なんて後ろ向きな考え方なんでしょう! 今ではCDのメディア自体なんてほとんど二束三文の世界でしょ?ブロードバンドの世帯普及率がこれだけ高い国ですから、販路が莫大に増えるってことに気がつかないんでしょうか?iTMSのAppleの儲けは微々たるものらしいですから、音楽業界丸もうけじゃないですか!

メジャーな音楽はもっとお手軽に、マイナーな音楽を置いておいても邪魔にならない。いいことばかりなのに。追加でCDジャケットも郵送で販売したらどう?店舗販売はそのままでいいじゃない。もっともっと曲を充実して欲しいです。何か買おうと思ったけど、買いたい曲がなかったっす(泣)

さて、気を取り直して。1年後、どんなことになっているのか、今から楽しみです。
[PR]
by qnot | 2005-08-05 22:46 | Mac
iTMS-Jついに開始
ついに始まりました!
長いこと待たされました!!

でも、曲のラインナップはイマイチかも。

今後に期待!!!
[PR]
by qnot | 2005-08-04 22:23 | Mac
Mighty Mouse登場
いいネーミングですね。

こちらのぐるぐるボタン付きマウスがついに商品化されたんですね。

こちらのページによると真ん中にぽちっと付いているのはボールだそうです。トラックボールを乗せたマウスといった雰囲気でしょうか。2ボタン化した言い訳がかなり辛いぞ。Windowsでも使えるんですね。とりあえずお店で見かけたら触ってみたい!
[PR]
by qnot | 2005-08-02 22:24 | Mac