真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ヒトバシラ?( 88 )
Fポンは?
ケータイからだと打ちにくいぞ!

まさかFポンも止めるとか言わないだろうな?

もしもの時はコスワースかルノーから買ってくるか?
[PR]
by qnot | 2009-11-05 00:41 | ヒトバシラ?
ヘンリー サーティース
F2参戦中だった、1964年のF1ワールドチャンプ、60年代ホンダドライバー、サーティースF1チームのオーナーだったジョン サーティースの息子さん、ヘンリーがレース中の事故で亡くなったそうです。

先行するクルマがコースアウトして、跳ね返ってきたタイヤとヘンリーのクルマが接触。そのままコースアウト。その時点で、ドライバーは動けずヘリで病院に運ばれたものの帰らぬ人になってしまいました。

ジョンは75歳。雑誌のインタビューでも息子さんのレースについて語っていて、とても期待しているようでした。いつも思うけど、親よりも早く死んじゃダメだよ。
[PR]
by qnot | 2009-07-20 10:18 | ヒトバシラ?
久々に鈴鹿へ
ドイツGP、まだ観てません。

土日は久々に鈴鹿Fポンへ。高速代が安くなってウレシイ。
やっとドライのレースを観られました。油断していて、腕だけ日焼けした。

午前中のプラクティス中、S字で飛び出した小暮はやっぱりトラブルをかかえていたんですね。
1コーナからS字、ヘアピン、スプーンまでまわってきたけど、さすがに疲れました。
a0023915_1293527.jpg


自分は新装オープン後初の鈴鹿。まだ工事中の席もあったけどなかなか快適。やっぱり鈴鹿市ってモータースポーツに関する民度が高いわ。コースレイアウトは世界でもスパか鈴鹿かというくらいの素晴らしさだし、表彰式の時にコースに観客を入れるって演出もなかなか。何より観戦しているお客さん達のマナーの良さは他で見られないほど。F1の客層とは明らかに違っていて、レースの事を良く知っている。

富士の場合、小山町のバックアップがあまり期待できないのと、子供向けの施設の無さ、急変する天候が問題なんだろうな。フィールドアスレチックとか釣り堀とかあってもいいかも。あの辺はそういう施設を作っちゃいけないんだろうか?

気が向いたら写真とか詳細追加するかも。

写真追加しました。
[PR]
by qnot | 2009-07-14 01:34 | ヒトバシラ?
Fポンは雨続き
土曜日は別件で都合がつかず、何とか日曜日だけもてぎに行って来ました。
もてぎは開幕前のFポンテスト以来です。去年も同じなんだけど、サーキットでFポン観ていて週末晴れのみ!って記憶が無いっす。今回もビミョーなコンディション。田中カントクのおかげで塚越くんの頑張っているトコが観られたんで面白かったっす。

若手ドライバーの皆さんがプレッシャーにも負けずクレバーな(冷めた)走りに徹する中、ヘアピンで押し出された後ブチキレて?亀の子になっちゃった平手くん!いいぞ!彼のようなドライバーが少なすぎるんだよな。
塚越くんもスタート後の数週はアドレナリン出まくりでスゲー!って感じのドライビングしてたんだけど、いつの間にか冷めちゃったんだよね。最後、5周くらい思いっきりブロックラインをとって、通せんぼしても良かったんじゃねぇの?

a0023915_2153031.jpg

a0023915_21534335.jpg


More
[PR]
by qnot | 2009-06-03 22:26 | ヒトバシラ?
煙が出た
Windowsを入れているデスクトップPCの電源を入れようとしたら、何かコゲ臭い。

ファンの穴から白っぽい煙が一筋立ち上っていたので、慌てて電源コードを引っこ抜く。
バラしてみたらATX電源がクサい(ホントに焦げ臭い)。

煙が出た電源をさらにバラしてみると、コネクタを固定するための液がICの足にも付いていて、その液が炭化していました。トラッキング火災みたいにジワジワ電流が流れて炭化が進み、一気に焦げた感じ。この電源、抵抗の付け方やハンダ付けの雑さが目立ちます。目の前でコゲたので良かったようなものの、火元が自作PCで丸焼けになってしまったら、誰も責任取ってくれないでしょうね。コワイよ〜。(懲りもせず、ストックしてあったATX電源と交換して復活させました)

この1ヶ月、悲しい事やら危険な事、厄介な事ばかり。そんな時期もあるのか。
[PR]
by qnot | 2009-04-05 01:34 | ヒトバシラ?
FN09って?
Fポン もてぎテストで気になったのは、FN09の重量バランス。

a0023915_23541335.jpg


今時のフォーミュラにしては、フロントが軽すぎる気がします。昔のCカー的というか、基本はアンダーしか出なくて、スムーズに走らないと速くないクルマかもしれません。

ヘビーウェットだったとはいえ、テスト中も赤旗連発だったのはフロントを中心にクルマの向きを変えるドライビングスタイルで行こうとして、いきなりリアが飛び出してしまったからかも?なんて想像してました。若いモンにはつらいシーズンになりそう。

それにしてもこのクルマ。ディフューザがデカイですね。ウイングカー復活だ!やっぱりスピンすると飛んじゃうのか?

残りの写真を大量アップ
[PR]
by qnot | 2009-03-16 00:09 | ヒトバシラ?
カゼと雨
もてぎのFポン合同テスト。金曜日に行こうと思っていたら、風邪で発熱。1日休んで土曜日に高速道路で横風にビュービューあおられながら行ってまいりました。

天気予報じゃ「午後から晴れ」なんて言ってたのに雨が上がったのは3時頃だったかな?それまでは、水しぶきを上げながらラップを重ねるスイフトマシンを堪能させていただきました。


雨だからといって写真が撮れないわけではなく、暖かくて快適なわけでもなく。
午後になったら人も大勢来ていたけれど、テストなので、場内アナウンスも事務連絡だけだし。
とりあえず、ちょっと寝ぼけた写真を2枚ほど。国本くんとチャンピオン次生。
a0023915_044219.jpg


a0023915_0443827.jpg


写真は後ほど追加予定。
[PR]
by qnot | 2009-03-15 00:59 | ヒトバシラ?
F20に未来はあるのか?
F20が何者かはこちらを読んでもらうとして、F20ってものすごく面白いコンセプトですね。ただ、JMIAって林社長がずっと主張している内容を具体化するための組織という感じもします。メンバーも昔なじみの皆さんらしいし。

軽自動車エンジンでは限界があるってことで、エアリストリクターの径でレギュレーションを決めてしまうあたり、今は仲良しクラブでもいいかもしれない。けれど、本気でレースを始めたら大変なことになりそうな気もします。

本当にレースができるところまで持っていけるのかという点については、優秀なプロモーターを取り込めるかにかかっているのではないでしょうか。車両費用が安く上がれば、プライベータにとって面白い素材になるのになぁ。

JMIAの方々には、くれぐれも自己満足で終わらないようにしてもらいたいです。S-GT、Fポンだけの現状はやっぱり寂しいです。自動車メーカに頼らない、レース屋によるレースのカテゴリーが本当に成り立つのか、すごく期待してます。
[PR]
by qnot | 2009-01-05 22:02 | ヒトバシラ?
ネズミの次はゴミとゴキブリ
WALL・E観てきました。

設定が重いので地味な印象ですが、外れではなく...教育熱心で良識的で高学歴で高収入でゴリッパな方々には評判がいい映画だと思います。舞台設定が全て。

その重たい舞台設定を忘れてしまえば、いつものアメリカ映画。インクレディブルとおんなじ。前作もそうだったけど、あえて見たくないものを見せつけるという路線は「売れてやるものか!」という意思表示なのか?放っておいてもヒットしちゃうんで(そんなはずはありません、作っている人たちはものすごくエネルギーを注いでいるはず)、冒険できるのか?

ご都合主義なストーリー展開も、楽しもうと思って観るととても楽しめます。お話は遠い未来という設定なのに、ディズニーランドのような(アトラクションは無いぞ)宇宙船の中の人間達の描写は、とても現代的です。私的には環境問題云々よりも、欲望の作り方とマスの操作、消費しつづける大衆の姿が、現代のアメリカに代表される「先進」国に住む人々に対する警告に思えました。
エンドロールの最後に出てくるロゴが一番痛烈。


それにしても今年公開された東の宮崎、西のラセターという2人の作品はとても対照的。世界や物語を言葉にできない形で描いた宮崎監督(難しいけど日本語なら語れるかも)、一方のPixar映画は非常にロジカルで言語的。全てを言葉で説明できる。2人とも根っこにある気分はとても近いんじゃないかと思う。

自分が観た映画館では、予告編無しだったけど、次回作「UP」は日本でも公開されるのか?トイストーリー3よりも面白そうなんだけど。
[PR]
by qnot | 2008-12-22 04:54 | ヒトバシラ?
TMSF 2008(人物編)
今さらという感もありますが、人物編です。

まずは集合写真。
a0023915_33139.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-12-01 01:41 | ヒトバシラ?