真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:ヒトバシラ?( 88 )
すごいぞストビュー
Google mapsのストリートビュー。
いまのところ首都圏のみ大阪、仙台、札幌もアリのようですが、すげー!ウチの近所も見られるぞ!

たまたま写っちゃった人のプライバシーがどうこう言われても、世界中の目の前の風景をデータベースに取り込んでしまえという発想には圧倒されます。

これって定期的に更新していくと、歴史資料になりますね。20年前のご近所の風景とか。衛星写真も定期的に更新してほしいなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-08-06 00:57 | ヒトバシラ?
崖の上
罪の意識を抱えて崖の下に住んでいた宗助とは対照的な、崖の上の一軒家の宗介の映画。子供と観てきました。

世の中の評価は真っ二つに別れているようですね。ハリウッド的なカタルシスを期待すると裏切られます。ウチの子は真剣に観ていましたが、ポケモンとは違うタイプの映画であることは理解していた様子。終わった後も決して「面白かった!」とは言いませんでした。確かに面白がる映画じゃないかも。

絵本の世界では、「ぐりとぐら」や「いやいやえん」に満ちている子供の全能感というか、存在する事の幸福感を描きたかったのかなぁ。でも、ウチの子供らは絵本を読んだときのように楽しめていないようだったので、そんな物語を映画で作ろうとしたのなら失敗している気もする。

大人の視点で観て、色々と理屈をつけるとこんな感想になってしまうけど、フェリーニの後期の映画のように「全てが起きる映画」だと思うとすんなり入れます。言語化されていない(というか語る事で意味づけしないほうがいい)イメージが次々に流れ出してくる映画。万人には受け入れられないけど、好きな人にはたまらない。私は、気がついたらエンディングでした。

場所の設定は瀬戸内海付近のようですが、冒頭の船が行き来する風景と海底のゴミの山は小笠原丸からみた東京湾の風景そのもの。ポニョと宗介が走り抜ける山中のトンネルの場面では父島の歩行者専用トンネルを思い出しました。

宗介も大きくなったら「本当にありがたいわね。ようやくの事春になって」「うん、しかしまたじき冬になるよ」なんて会話をするようになるんだろうか。

興行的には失速するかもしれないけど、間違いなく名作だと思います。
[PR]
by qnot | 2008-07-27 04:36 | ヒトバシラ?
伊藤大輔 負傷
頭蓋骨骨折と脳挫傷で全治2ヶ月と診断されたそうです。

事故の場所はこちら。DVDは観た事ないけど、本来は自転車用コースでリスクが高そう。公道に近い雰囲気を演出したかったのかなぁ。

こういう企画の善し悪しについて意見するつもりはありませんが、商品として成り立っているということは世の中で支持する人も多いということでしょう。

早く良くなるといいですね。
[PR]
by qnot | 2008-07-24 23:10 | ヒトバシラ?
いろいろ
東北の地震。被害が広がっているようですね。つい先日まで岩手でお仕事してたんで現地の人のことも心配。大丈夫かなぁ。

というわけで、東北出張している間にオベ アンダーソンさんが亡くなったり、佐藤くんがトロロッソと交渉中?なんて噂が出ていたり、トロロッソはF3のチームに売られるかも??なんて噂もあったり。

あと、iPhone2は3万円以下ですか!Touchはいまだ36800円から。こっちは何で安くならないの!?
docomoも引き続き交渉継続中らしい。ソースが日経ってのが怪しいぞ。auはどうするんだろう?ソフトバンクじゃなきゃどこでもいいけど(笑)。今使っている機種のバッテリーは持ちが極端に悪くなっちゃったんで買い替えようかと思っていたけど、とりあえずバッテリーだけ変えとこうかな。

来週も出張がちの予定。働きすぎかも。今回の地震で予定が変わるかなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-06-14 18:04 | ヒトバシラ?
新生バンド
月曜日は早めに退社して、恵比寿に新しいバンドのライブを観に行ってきました。

何故か、前から2列目!あの人とかこの人とか、スゲー近くで観ちゃいました。平均年齢が高い新人バンド。関係者さんたちも観てたのね。

待ち時間が長すぎて倒れそうになったけど、何とか耐えられました。
始まったら最後まであっという間。2枚目のCDはあるんだろうか?





そばにいた丸っこくて、いかにもという感じのおじさん。「ともよさぁ〜ん」とか力なく小声で言わないでよ。いい歳になっても、ずっと追いかけてるんだろうなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-06-04 01:43 | ヒトバシラ?
もてぎにて
先週、Fポンもてぎへ行ってきました。

その後、やることが多すぎて写真の整理ができてません。
とりあえず何枚か。
a0023915_1502933.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-06-02 01:58 | ヒトバシラ?
スピードレーサー予告編
あちらでは5月に公開なんですね。

トランスフォーマーを越えてます。マリオカートのコースみたい。クルマが真っ直ぐに走るシーンがほとんど無いんですけど(笑)
[PR]
by qnot | 2008-04-19 13:12 | ヒトバシラ?
終着地
東京湾の海塁。砲台があったとか。
a0023915_319494.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-04-19 03:32 | ヒトバシラ?
船の上から
何やら海の上に、煙のようなものが...

a0023915_073996.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-04-19 00:15 | ヒトバシラ?
最終日
お仕事は2日ちょっとで片づいて、最終日は少し余裕があったけど...
思いっきり遊びに出るほどは時間も無く(泣)ウミガメの刺し身を食べてきました。
スーパーにもカメ肉売ってたぞ。
a0023915_23292656.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-04-16 23:39 | ヒトバシラ?