真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:ヒトバシラ?( 88 )
学校あり
島には学校がありました。
a0023915_115253.jpg


南国っぽいけど、在来種じゃないそうな。
a0023915_1155958.jpg


以下みどり色特集
[PR]
by qnot | 2008-04-15 01:00 | ヒトバシラ?
島に着いた
久々の船なのに、一晩中ボッコンボッコン揺られてまともに眠れず。朝、日の出を写真に撮ろうとしたけど、揺れすぎで甲板に出られず。
a0023915_22373658.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-04-13 22:55 | ヒトバシラ?
大荒れでした
離島への旅。海は大荒れ、予定よりも3時間遅れて島に到着。結局、28時間かかってたどり着きました。
これは嵐の前。
a0023915_22554295.jpg


やっと帰ってきたけど、今は南国ボケかも。
[PR]
by qnot | 2008-04-12 22:58 | ヒトバシラ?
流されます
バーレーンGP始まりますが、しばらくお仕事で島流しになります(笑)

カメラ持っていくんで、何か撮れるかなぁ。
Fポンも行きたかったけど無理っす(泣)こうなるとGWにGTか、もてぎのFポンか。
直前になると仕事が入るのはなんでだ〜〜。

ホントに離島です。酔い止め買ってこなきゃ。無人島でサバイバルするわけではありません(笑)。
[PR]
by qnot | 2008-04-04 23:51 | ヒトバシラ?
箱モノ
天気はよかったけど、しばらく写真撮っていなかったんでイマイチ調子が出ず。

a0023915_0415568.jpg

a0023915_0471250.jpg

a0023915_0422365.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-03-31 00:53 | ヒトバシラ?
今年の最後はペネロペ
そんな名前の映画もありますが、今年の最後の記事はペネロペのベータ版の話。

EudoraがMozillaに身を寄せて、Thunderbirdに統合されていく過程でEudora 8.0.0b2バージョンがちっと前にリリースされました。詳しい事情はReadme.txtに書かれていますが、Eudoraがこんな事になっているとは、全然知りませんでした。

名前は残ってもコードはThunderbirdベース。ThunderbirdもMozillaから追い出されそうな雰囲気もあり、Eudoraブランドを吸収する事で生き残りを図ろうとしているのか。

2007年って、そんな雰囲気の年だったのかもしれません。
このBlogは、これからも気が向いた時にボチボチ書こうと思ってますので、気が向いた方は読んでやって下さい。では、よいお年を。
[PR]
by qnot | 2007-12-31 23:41 | ヒトバシラ?
マッハGO GO GO
タツノコプロの作品がハリウッドで映画化。なんて世の中!

予告編

何とクリスティーナ リッチも出るんじゃないっすか。こういうキャラクター、結構好きだったりして。

興行的には...あまり...というかほとんど期待できない気がする(笑)

マッハ号って三船モータース勤務だったオヤジさんがエンジンを設計したんだっけか。MGM映画の"GrandPrix"に矢村役で出ていたあの"三船"からとった名前だったりすると、なにやらややこしい流れですね。スピードレーサーはワーナーから。
[PR]
by qnot | 2007-12-12 23:47 | ヒトバシラ?
12月4日
すでにあちこちで話題になっていますが、出版社の山海堂が行き詰まったようですね。
12月3日に社員に解雇通告があって、ロックアウト。
でも、12月4日に最後の?週間Fが発行されてました。振り返ってみると、180号までが通常営業で、それ以降は縮小版。しかも181号以降は最後に通番が001からふられています。ひょっとすると11月中頃に何かしらの通知があったのかもしれません。
山海堂なくしては、今の日本のF1文化はここまで深まらなかったでしょう。編集に携わっていた方々の未来が明るいものであってほしいです。


F1に限らず、今の世の中で雑誌が存在する必然性ってどのくらいあるんでしょう?紙という媒体には、手に持って確実に保管できるという特徴があります。

インターネットの世界に目をむけると、Web2.0の概念を考えたO'Reillyさんがインタビューで、「Web2.0とはインターネット上での構造変化」という主旨の発言をされていました。具体的には、インターネットやアプリケーションはただの構造であり、ソフトウェアの価値はその上に構築される"何か違うもの"に生じるということらしい。
価値に対して対価を払うという考え方に従うと、アプリは無料、アプリを使って手に入れられる価値(ソフト)こそ商売のタネということかな?価値が存在する場所が変化しているということ。

書籍とWeb上の情報を比較すると、雑誌には「所有する」という意味合いが強くて、平たく言うと、集めてとっておく満足感があります。自分はWebブラウザがNetscapeとMOSAICだった頃、F1の写真を集めてせっせと保管していた記憶があります。きっと、雑誌を保管しておくという行為と同じことを電子媒体でもやろうとしていたんでしょう。
この手の蒐集僻って、時代とともに変わっていくんでしょうかね?コレクターっていつごろからいるんだろう。

あ、もちろん読み捨てられる雑誌も沢山ありますから、紙という媒体が持つ力はまだまだ必要とされていると思います。もし、雑誌が売れなくなっているのであれば、その雑誌が対象としている読者層が薄いか、記事の内容に魅力が無いからでしょうね。
なんつって。
[PR]
by qnot | 2007-12-06 01:24 | ヒトバシラ?
マカオGP 決勝
Tom'sのJarvis、優勝!
大嶋くんも塚越もかなりイイ線いってました。と書きつつ、レース観れていないんですけど(爆)

Asmarにしても数年後にはF1でも見かけるようになるんでしょうね。日本のF3ってレベル高いのね。改めて思い知らされました。

大嶋クン、GT300で紫電と戦ってたんですね。来年はどうするんでしょう?小林クンよりも先にレギュラーになっちゃえ!

今年は日本勢の当たり年なのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2007-11-19 23:17 | ヒトバシラ?
F1芝刈り機
gizmodo.jpから(笑)

本家はここかな?

ちゃんと上方排気だし。だれか本物つくらないだろうか。

コンセプトモデルってことで、BT46Bの掃除機なんてのも面白いかも。
[PR]
by qnot | 2007-11-17 00:03 | ヒトバシラ?