真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ヒトバシラ?( 88 )
富士スピードウェイ -最初の40年- 買いですよ!
a0023915_0204089.jpg



本屋さんで見かけて、Amazonでポチっと。昨日届きました。
まだ、半分くらいしか読んでいませんが、富士スピードウェイのお話だけではありません。しかも、特定のメーカに偏らず、日本のモータースポーツ史を公正に記した名著なんじゃないかと思っています。
林 信次さん、ありがとう!
富士を中心に鈴鹿や船橋サーキット、日本グランプリやF1 in Japan、日本インディなどのイベント、クルマ、ドライバーやプロモータまで幅広く書かれています。ジム クラークが富士を走ったことがあるなんて初めて知りました。
こんなにバランスが良くて、貴重な写真てんこ盛りの本は久々です。F1に限らずモータースポーツが好きな方は必携ですよ!

ちなみに船橋サーキットは現在、船橋オートレース場の駐車場になっています。駐車場内の微妙に曲がった通路が元のコースの一部だそうです。京葉線に乗っていると見ることができます。
[PR]
by qnot | 2005-07-13 00:40 | ヒトバシラ?
もてぎでGoodwood Festivalのウォームアップ
コレクションホールの動態確認テスト走行があったので、観に行ってきました。Goodwood Festival of Speedに持っていく車両のチェックも兼ねていたそうです。

早起きしてもてぎに向かう途中は、雨がパラついたりして不安定な天候。幸いにも午前中のセッションでは陽も出てまずまず。中野くんの熱心なファンの方もたくさん来られていたようです。

JPSカラーのスピリットF2のV6エンジンは、ちょっとおむずかりのご様子。中野くんはピットアウト時にいきなりストールさせてしまいました。

午後のセッションは残り30分で雷雨!ちょっと早めに切り上げとなりました。

a0023915_126553.jpg


a0023915_1261350.jpg


a0023915_1262061.jpg



ほかにも何枚かあるので、ネタに詰まったときはこのへんの写真でもアップしますかね (笑)

記事とは関係ないけど、ハッキネン、早くもDTMで優勝しちゃいましたね。恐るべし。
[PR]
by qnot | 2005-05-16 01:32 | ヒトバシラ?
Mozillaは1.7でおわり
スラドの記事から

OEは何か危ないなぁと思って、Windows機ではMozillaを使い続けていました。
Phoenix(今のFireFox)やThunderbirdが立派に育って、Mozilla自体の存在意義がなくなってきたんでしょうか。リソースも限られていますしね。
昨今のFireFoxブームは嬉しい限りですが、IEのシェアはやっぱり高いわけでメインストリームであることに変わりはないでしょうね。ブラウザがOSにバンドルされなくなれば別ですけど。

Mozillaで間に合っていたのでThunderbirdは使ったことがありません。そろそろお試ししてみようかな。
[PR]
by qnot | 2005-03-12 10:05 | ヒトバシラ?
子羊をnetBSDに(つづきのつづき)
インストール手順の続きです。カーネル再構築とユーザ設定編。

More
[PR]
by qnot | 2005-02-26 06:41 | ヒトバシラ?
子羊をnetBSDに(つづき)
インストール手順の続きです。/etc配下のファイル設定編。

More
[PR]
by qnot | 2005-02-26 06:02 | ヒトバシラ?
子羊をnetBSDに
ちょっと場違いですが、自分のための忘備録としてメモ。

 残念ながら1月に正式に販売終了がアナウンスされた子羊ルータ。初期型のLAMB-RT-01(シリアルポートなし)を持っています。
 子羊くんは、こんな感じのLinux Boxです。ルータとして遊ばせていたのですが、今となってはAMDの486互換66MHzと10Base-Tポートでは力不足を感じてしまいます。そこで、最後のお勤め(というわけでもないかな)ということで、内蔵CFをMicrodriveにかえてBSDでも入れてみようかと思い立ちました。

子羊くんには標準モデル, SPモデル, SP/32、組み込み用と何匹か兄弟がいて、DIMM形状のPCモジュールも何種類か存在するようです。SPモデル以降は、GENERIC-kernelで起動できるようなので試してみたんですが、標準モデルではうまくいきませんでした。そこで、標準モデル用のTipsも兼ねてのメモです。

More
[PR]
by qnot | 2005-02-26 05:34 | ヒトバシラ?
Mr.インクレディブルを観てきました
1年ぶりに映画館へ。Mr.インクレディブルを観てきたので、ストーリーに触れない範囲で感想など。

最初に思ったのは、この映画のタイトルはやっぱり"The Incredibles"じゃないの?ということでした。

子供といっしょだったので吹き替え版を観たんですが、日本語スタッフはかなり頑張ってます。特に三浦友和さんはスバラシイ!黒木さんや宮迫さんは時々顔がみえてしまうのに、三浦さんだけは最後まで全く存在を感じさせずインクレディブルになりきってました。

映画を観る前から、いくつかのキャラクターについて元ネタが想像できていましたが、本編を観たらさらにいくつか日本アニメと関係しそうな登場人物やアイテムに気がつきました。シロートの私にわかるくらいなので、マニアさんがみたらもっと沢山みつけられるんでしょうね。

各登場人物の皆さんはいい顔しています。自分のイメージに合う顔をした人を探すために何百人もオーディションをしたイタリアの映画監督もいたそうですが、CGなら好きなようにキャラクターを作れますね。

これまでのPixarアニメとは違って、人が死んだり暴力的だったりもします。でも、TVのヒーロー物よりも死に対するリアリティはあると思います。そういう面の"怖さ"も表現されているのが特徴的かもしれません。とはいえ、そんな部分はほんの一部です。ほとんどの部分はストーリーの流れに身をまかせて、次から次に起こるアクションを楽しんでいられます。

アクション映画ですから、男の子にはもってこい。大人でも十分楽しめます。特に説教くさくないところがイイ。この映画を観て「家族とは...」何て言っちゃうのはどうでしょう?彼らは家族である以前にヒーローなんですから。
[PR]
by qnot | 2004-12-20 05:57 | ヒトバシラ?
DVD-Rが読めなくなった!
メーカーさんの注意書きに書いてあることはホントなんですね。

TDKではなくて別のメーカですが、この夏の間日当たりがいい場所に転がっていたDVD-Rが読めなくなっていました。同じ場所に置いてあったTDKさんのDVD-Rは無事でしたので念のため。

秋葉原で安売りしている海外製のメディアは危ないという話を聞くので避けていたんですが、今回読めなくなったのは国内メーカの物。記録面に傷も無く、同じ時期に記録して引き出しの中に保存しておいた同じブランドのディスクは無事でしたから、環境条件が悪かったんでしょう。
DVDに貴重なデータや映像を保存することも多くなってきていますが、紫外線には要注意です!
[PR]
by qnot | 2004-11-29 01:12 | ヒトバシラ?