真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:F1_2005( 213 )
今年もおわり
いつの間にやらすっかり年末ですねぇ。
今年の後半はイロイロあってしんどかったっす。

それはさておき、ジェフ ウイリスがFIAのルール変更ポリシーにイチャモンつけてます
彼の言い分も良く分かるし、かといって今のレギュレーションを継続すれば問題が解決するかといえばそうでもないと思います。FIAが示した方向性は"技術競争の放棄"と私は理解しています。徐々にメーカが撤退したくなるように仕向けているとしか思えません。残された時間は2年間。

ありがちな話ですが、顧客アンケートの結果を鵜呑みにして要望通りの製品を作ったらさっぱり売れなかったというのと同じことになりそうな気がします。
世界選手権なんだし、いちばん優れたドライバーを決めるんだからクルマは世界で一番速くないとねぇ。F1は金がかかるというのはわかるけど、ホントにお金がかかっているところってどの部分なんでしょう?

なんかモヤモヤしつつも、今年もおわりです。では、よいお年を!
[PR]
by qnot | 2005-12-28 23:21 | F1_2005
TAKU HAIKU
佐藤くん、F1 Rejectsでまだイジられてます

熱心なファンの方はやめといた方がいいです。

応募締め切りは1月23日。正月はHAIKUをひねってみるってのもいいかも。
嫌がらせに日本語で送ったろか(笑)
[PR]
by qnot | 2005-12-23 09:44 | F1_2005
2008年のF1レギュレーション
ドラフトとニュースリリースが
出されていました

コスト削減、安全性の確保、オーバーテイクの増加を理由に、いくつか変更されています。

気になるところは、この辺かな?

More
[PR]
by qnot | 2005-12-23 08:25 | F1_2005
GO FOR IT!4出てます!
めでたいニュースがあったので、オマケ。

佐藤くんの「2005F1ダイアリー」20日発売だった模様。今日、ゲットしてきました。

来年もツライ年になると思うけど、"留まることなく歩み続けよう!"、"絶対に諦めないぞ!"という決意でいるようですから、正しい方向に歩いていって下さい。クルマを走らせるのはいいけど、あせって走りすぎてはいけません。
[PR]
by qnot | 2005-12-22 01:30 | F1_2005
SAF1大きな一歩
10チームの同意が得られた模様。よかったっすね!

資金面についてはホンダさんがバックアップしてくれたようで。
着実にスターティンググリッドに近づいていますね。残るはクラッシュテストかな?
[PR]
by qnot | 2005-12-22 01:13 | F1_2005
キース ダクワース亡くなる
今月も訃報が続きます。先月はジャビーさん、今月はコスワースの創立者の一人。

この人がF2用の直4二個くっつけてV8のレーシングエンジン作ろう!と思いつかなかったら今のF1は全く違うモノになっていたかもしれません。もちろん、一世を風靡し70年代、80年代のF1を支えたたDFVのことです。DFVのデビューレース。優勝したジム クラークのエンジンのカムシャフトを回すドライブギヤは1本おきに欠けていたとか。

SAF1何とかなりそうなんでしょうか!ホントに開幕戦のグリッドに並ぶまで信じられない世界。少なくとも悪いニュースではなさそうです。
あと、グスタフ ブルナーさんトヨタから離脱とか。まだ居たのね。
どうですか、SAF1加入なんて!逆境好きみたいだし(笑)

もう一つ、アロンソ移籍ですか。ルノーが給料を渋ったからなのか、フラビオが引退したかったからなのか。どちらも理由としてアリかなぁ。アロンソに稼いでもらって、マネージャーのフラビオは遊んで暮らす。いいねぇ。割りを食うのはモントヤ?
[PR]
by qnot | 2005-12-20 04:17 | F1_2005
F1 MODELiNG vol.27は21日発売
今回はレイトンハウス特集。カペリインタビューも満載の様子。

しかし、週間エフvol.91の編集後記に"終わり"というキーワードが...
うむむ、終わって欲しくないぞ!こんなニッチな雑誌、儲からないよねぇ。
季刊でもいいから続けてほしいっす。終わると決まったわけではないけれど。

トヨタはIRLからチョッと早めに撤退するとか。F1ではレギュレーション変更で技術屋が楽しめる領域が片っ端から禁止されていくので、メーカにしてみれば面白くないでしょうねぇ。レースってプロモーションの効果としてみると割に合うのかなぁ、ねぇ、ホンダさん!
[PR]
by qnot | 2005-12-17 20:49 | F1_2005
残るはウイリアムズとミッドランド
Super Aguriの参戦に対して、フランクさんは「確証が欲しい」そうです。

どちらもお金が欲しいだけのような気もしますが...
[追記]
さっき、ふと気がついたんですがウイリアムズって、2007年からトヨタエンジンって噂がありましたね。ミッドランドは言わずもがな。どっかから圧力かかっている???

ミシュラン撤退表明してましたね。ここのところ自宅に戻れない状況だったので、チェックできてませんでした(笑)

RB2もデビューした模様。サイドポッド下部の処理が特徴的かな?あと、ウェストというかラジエータ後方の強烈な絞りっぷり!V8効果ですなぁ。
[PR]
by qnot | 2005-12-16 21:53 | F1_2005
ヘレステスト進行中
さて、V8エンジンも走り出したヘレステスト

トルクもパワーも減って、V10用シャーシを使っていてもセットアップ方法はだいぶ違ってくるんじゃないでしょうか?エンジンは多少コンパクトになるので、来年用のマシンでラジエータまわりの空力的な処理がどうなってくるのか気になります。今の所、来年用のシャーシを使っているのはトヨタさんだけみたいですけど。

3日間で、V8エンジンが壊れてプログラムをこなせなかったチームもあったようですが、現時点でのV8最速はバトンくんの1:19.094。次はニコの1:19.174。ニコはBSタイヤでトヨタを抑えて最速タイム。

来年はエンジン競争という側面がますます希薄になって、ブレーキとタイヤの重要性が増すんでしょうか?

トロ・ロッソはRB1を使わないという話ですが、ニューウェイ先生が手を加えたRB2相当のマシンを投入するんでしょうか?リウッツィくん、ミナルディのクルーをしっかりと引っ張っていってね!とはいえ目下の敵はMFとSAF1(参戦できれば)でしょう。来年もリウッツィくん頑張れ!!
[PR]
by qnot | 2005-12-10 09:04 | F1_2005
佐藤くんのチームメイトは?
Super Aguri、45億ゲットか!?ということらしいです。

これで残るは各チームの同意だけですね。バーニーの後ろ盾もあるようなのでちょっと希望が見えてきました。

ドライバーは佐藤くんと左近か井出くん?左近くんはもっとちゃんとしたシート(失礼!)からデビューした方がいいような気もするんだけど。タイミングってのもあるからねぇ。とりあえず走って、予選で佐藤くんをやっつけたりすると他のチームからもお呼びがかかるかも。左近くんの問題は、トヨタ系ドライバーってところでしょうか。
[PR]
by qnot | 2005-12-07 17:11 | F1_2005