真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:F1_2005( 213 )
Super Aguriのスポンサーは?
FIAの2006年F1エントリーリストから漏れてしまったSuper Aguri F1。

亜久里さんもチームスタッフも懸命に努力した結果とは思いますが、供託金の払い込みが間に合わなかったのは残念です。
発表当初から「スポンサー募集中!」とか「F1はお金がかかる」といっていた亜久里さん。不安が現実のものとなってしまいました。「ホンダはエンジンサプライヤーで、それ以上のつながりは無い」とも言っていましたので、ホンダからの資金的なサポートはあまり期待できない状況でもあるようです。

で、当初スポンサー候補に上がっていたソフトバンクの孫さん。「個人的にはスポンサーになりたい気持ちがある」「ただし、F1のインターネットでの放映権が手に入ることが条件」とおっしゃっていた模様。

それって断ると言っているのと同じじゃないですか!

仮にお金を工面できたとしても、F1村の仲間に入れてもらえるのか...
ホンダという企業とのつながりが強調されてしまっているために、こちらの対応でもますますお金がかかりそうですね。もし承諾を得られなかった時の落としドコロは参戦1年延期?それとも完全撤退??どっちが損失が少ないか、もう計算済みでしょうけど。



今回の話、亜久里さんが「F1に出たいなぁ」と思って2007年くらいを目標にチーム体制づくりを進めていたところに、急にホンダから「エンジン供給してもいいよ」という話が出て、一気に現実化したという流れじゃないかと妄想しています。
無理にチーム作らせているんだったら、最後は不足分くらい補てんしてやってもいいんじゃないの?ホンダさん!
[PR]
by qnot | 2005-12-04 10:16 | F1_2005
HONDA Racing Thanks Dayと、
もてぎのイベント。前売り券は持っていたものの、どの駐車場に停めさせられるのか気になって7時頃サーキット入り。サーキットの対岸に回されずに済みました。

プログラム進行はメインになる流れがあるようで無いような微妙な構成。「テキトーに遊んでって!」という感じがホンダらしい。

それにしても照明に照らされたサーキットでF1が走るのは初めて見ました。デジカメの感度を最高にしても写真はブレブレ。山の中でもあり日が暮れてからはどんどん寒くなってきて、駐車場に向かう列の中では、奥さんと「あんなタイムアタックなんかやってるから日が暮れちまうんだ」なんて文句をたれているお父さんもいました。ホンダというか企画構成運営担当のイベンターさん、ちょっとF1登場を引っ張りすぎで逆効果だったかも。

というわけでBAR007はこの1枚のみでした。
a0023915_8235417.jpg


続きはこちら
[PR]
by qnot | 2005-11-27 09:24 | F1_2005
Rejects of the Year決定してました
F1 RejectsのPodcastで聞いていて、「やっぱりね」という感じ。

Webでは大人しい表現ですが、ぜひともPodcastで聞いてもらいたいところ。

メタメタだったチームマネージメントにも問題ありだったと思うのですが、本人に反省すべき点は無いのかな?来年は亜久里先生にみっちりと基本から仕込み直してもらったら?

という訳で、来年、2連覇しないように!Takkuma SaTo san!!!
[PR]
by qnot | 2005-11-26 10:03 | F1_2005
バーニーと銀行組の1社がF1株式売却
売却したそうです。

売却先のCVC キャピタルは、2輪のWGPシリーズをMotoGPに変更したDorna companyの株主でもあるようです。バーニー自身も「彼らはモータースポーツに関する理解があり、理想的なパートナー」と言っています。

ただの銀行屋さんよりもモータースポーツに対する理解が深い会社による動きという点で歓迎すべき動きですね。相変わらずバーニーはこの会社に関わっていくようです。

さて、GPMAは早速、「新会社と建設的な話し合いを進めたい」というコメントを出しています。

新会社"Alpha Prema"がどんな方針を出してくるのか、もうちょっと様子を見る必要がありそうです。
[PR]
by qnot | 2005-11-26 08:24 | F1_2005
HONDA Racing Thanks Day(仮)
行ってまいりました!やっぱり寒かったです。

進行とか構成とかトヨタとの違いとかいろいろ言いたいことはあるけど、また後日。
とりあえず記念写真です。

a0023915_2228168.jpg



去年もあんなに暗くなってからF1が走り出したんでしょうか。おかげさまでF1写真はまるっきりダメでした (笑)よーく見てみるとCCDにホコリがついているし(泣)ブロアーで飛ばせたけど、後のまつりというやつか。

まぁ、インテグラタイムアタック大会で中嶋さんのピットイン失敗を見られたから良しとしましょう (笑)

おみやげ屋さんで、「コスモ??....あぁ、ニスモ!」といっていたおねぇさんへ、それは「アシモ」です。
[PR]
by qnot | 2005-11-23 22:41 | F1_2005
TMSF クルマ編
ドライバー編につづいてクルマ編です。

ピットにはトヨタ7。60年代末期の5リッターV8、まさに「モンスター」。
a0023915_4495463.jpg


鮒子田さんドライブできっちり走ってました。
a0023915_4592100.jpg


最近のマシンはこちら
[PR]
by qnot | 2005-11-20 05:24 | F1_2005
TMSF ドライバー編
あっという間に1週間たってしまいました。今週は時間の流れが速かった(笑)

F1開催が噂される富士で行われたTMSF。いくつか写真をとってきたので、一気にアップロード。

ピットウォークしてもシャッターが閉まっていて、ピットロード側からはコースしか見えないじゃん!と思っていたら、端っこの方に見たことがある面々が。
a0023915_493027.jpg


More
[PR]
by qnot | 2005-11-20 04:22 | F1_2005
ジェラール クロムバックさん亡くなる
ジャビーことジェラール クロムバックさんがガンで亡くなられたそうです。

日本とも関わりが深いジャーナリストというか関係者でした。カーグラフィック誌のコラムでの強烈なバレストル批判や、自分が飼っていたダックスフンドにローティユースという名前をつけていたという話(Lotusのようにホイールベースが長くて車高が低いからだとか)が印象的でした。

ジャビーさんの近況は全く知りませんでしたが、ここ数年のFIAの動きやCDGウイングについてどんな考えをもっていたんでしょうね?
[PR]
by qnot | 2005-11-19 09:47 | F1_2005
TMSF トヨタF1がBSタイヤで走行
っていうかこれって、公開テストなんじゃ...

早起きして富士まで行ってきました。帰りに渋滞にハマッて疲れ果てました。午後は寒かったし。
元気があれば、続きを書きます。

というわけで、とりあえずTF105。ちなみにヤルノは300Rの先でコースアウトしてました。やっぱりホンキモードだったのかも。
a0023915_194197.jpg
a0023915_192755.jpg

[PR]
by qnot | 2005-11-14 01:11 | F1_2005
ルイスくんGP2に衝撃デビュー!
マクラーレンの秘蔵っ子、去年のマカオGPでもかなり目立っていたルイスくん。ついにGP2テストデビューしたようです。

ARTのクルマが速いとはいえ、最速ラップでネルシーニョくんを上回るパフォーマンス。初めてのテストで最速ですから文句のつけようがありません。同じく去年のマカオGPで活躍していたアダム キャロルも吉本くんと0.1秒差。

最近、話題に出てこないマクラーレンのセカンドチームが実現するなら、ルイスくん当確だと思うんですが、エントリー申請したという話も聞かないしなぁ。マクラーレンのテストドライバーになるくらいなら、トヨタあたりからF1デビューしちまった方がいいんじゃないの?
[PR]
by qnot | 2005-11-12 09:48 | F1_2005