真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:F1_2005( 213 )
ニューウェイの後継者は誰?
以前からマクラーレンを離れたがっていたニューウェイ。2005年のマシンがニューウェイのデザインっぽくなかったのは、彼がデザインチームを再編成して着々と離脱の準備をしていたからなんでしょうか。

ロン デニスとニューウェイの間には、暗黙の了解があったのかもしれません。で、ニューウェイは晴れて小さなチームで好きなようにやりたい事をやれるようになる訳ですが、勝つ事を義務づけられているマクラーレンのデザインチームは誰が仕切るんでしょう?

来年のクルマは既にデザイン済みでしょうから、1年はなんとかつぶしが効くかなぁ。

現在のデザインチームで引き続きやっていくのか?それとも誰かをヘッドハンティングしてくるのかな?ルノーあたりの若いのが狙い目なんじゃないでしょうか。
[PR]
by qnot | 2005-11-10 00:07 | F1_2005
ノックアウト方式予選をどう戦う?
来年から導入が決まったノックアウト方式予選。
各チームがどんな戦い方をするのか、勝手に予想してみます。

予選は15分/15分/20分の3回で最初の2回は下位5台(10チームの時)が足切りされます。
なお、来年はタイヤ交換あり、ただし同じスペックのもの。予選アタックの最後の20分間は給油禁止(補充は可能)。エンジンは2レースの間交換禁止。

1.最初の15分
終了直前にタイムを出せばテールエンダーの皆さんは予選順位アップの可能性ありです。最初の15分の終了直前、彼らはギリギリ軽タンクで全力アタックでしょう。上位チームはここで落とされない程度のタイムを出せばいいので、グループ間のタイム差は圧縮される傾向になるのかな?上位チームはコースコンディションを見ながらクルマが混みだす前に全力アタックしそう。セカンドグループはしくじると食われるかも。

2.15分セッション2回目
一番微妙な立場に立たされるセカンドグループの頑張りどころですね。次のセッションに進んでさらに予選上位を目指すべきか、レース戦略を考えて予選11位を狙ってタイムを出すのか。あえて最後の20分まで残らずにエンジン温存、セットアップの自由度をとるという選択肢もあると思います。トップチームでも特に最後まで残ってもあまりメリットが無いサーキットだと、レースを有利に展開するためにあえてタイムを出さないという方法もありそう。セカンドグループ勢が最後の20分に残っても1つしかグリッドを稼げなかったら悲しいものがあるし。最終セッションまで残るのはさらに上位を狙えると考えた時でしょう。
トップグループはセッション開始から本気アタックで最速タイムを出しに行くでしょう。そのタイムを見ながらセカンドグループ勢はチャレンジするかあきらめるか判断して動き出すという流れか?

3.最後の20分
レースで勝つためには、最後の20分まで残るのがまっとうな考え方。でも、2005年のマクラーレンのような速さがあれば、わざわざ残る必要もないかも。中団からのスタートだとスタート直後の混乱に巻き込まれる可能性があるので、プラクティスでペースがつかめたらエンジン温存を考えて予選アタックは最初の15分だけという手もアリなのかもしれません。
みんなまっとうに予選を戦ったとすれば、今年の予選のようにレースの最初のスティントをどれくらいにするかで予選順位が変動するんでしょうね。

F1で1台づつのアタックしかした事がないドライバーが、予選アタックのタイミングをつかめるのか?という見どころもありそう。来年もエンジン交換で10グリッド降格なのかなぁ。
この予選方式、複雑すぎないかなぁ。マニアさんにとっては面白くなりそうだけど。まぁ、まだ先の話ですね(爆)
[PR]
by qnot | 2005-11-06 16:18 | F1_2005
ウイリアムズ-トヨタ
2006年シーズンが始まる前から、2007年にウイリアムズ-トヨタが誕生?というお話。

契約はほとんど完了しつつあるそうな。ウイリアムズ側は''I have absolutely no comment,''だそうです。

来年のウイリアムズのキーワードは、「忍耐」 なんでしょうか?
コスワースはどうなる!?
[PR]
by qnot | 2005-11-04 22:18 | F1_2005
http://www.superaguri-f1.com/
Super Aguri F1ですね。

GrandPrix.comへのタレコミで、このドメインの連絡先氏名が、元アロウズの Mark Prestonさんということが判明したとか。この線からアロウズの元メンバーと関係があるんじゃないの?というお話。ひょっとしてあの親分も現れるのか???

ニコ、ウイリアムズのレギュラーシートを獲得できたようですね。さて、どんなレースを見せてくれるのか。お父さんとはキャラクターがちょっと違うようだけど。

[追記]
Markさんゲロっちゃいました
[PR]
by qnot | 2005-11-03 23:14 | F1_2005
やっと発表ですか
あちこちのソースから同じ名前が出てきているので間違いないでしょう。ホンダさん。随分と思い切った体制をとったものです。
[追記]
と思ったら、ロイターもキョードーもソースはGrandPrix.comらしい。

アロウズのファクトリーはいいとして、問題はチームのメンバーとクルマ。どーするの!!!
孫さん的にはヨーロッパ市場に積極進出するつもりなんだろうか。日本のケータイ市場にケンカ売る前にヨーロッパなのか?

その辺、じっくりと聞いてみたい。

[追記その2]
亜久里さんがエントリーを申請したという発表。詳細は未発表。この時期に発表する一番の目的はやっぱりスポンサー集めでしょうか。亜久里さんならF1村の住人達への根回しも大丈夫かな。
とはいえ、チームとクルマをどう仕立てるのやら?開幕ギリギリの新車投入になりそうですね。
ソフトバンクがバックに付いたとしても、所詮はプライベータ。ホンダはそんなにリソースを注ぎ込めるんでしょうか?

このチーム、言い出しっぺはホンダでしょう。本家と共倒れの可能性も...

[もういっちょ追記]
AS Webに記者会見の動画が出てました。ユーザー登録が要りますが、スポンサーカラーも何もなく、亜久里さんが一人でしゃべっている姿が見られます。なんかとりあえずエントリーだけしたって感じ。
[PR]
by qnot | 2005-11-01 07:29 | F1_2005
CDGウイングの効果
見た目に馴染みがないので拒否反応をおこしそうですが、そこはさておいてこのウイングの効き目はいかに?

気になる点は2つ。ホントにオーバーテイクが増えるのかということと、リアタイヤの動きの影響。

そもそもスリップストリームが使えなくなったらオーバテイクはもっと難しくなるのでは?
問題はコーナリング中に空力グリップに頼りすぎていることだと思います。

前から見て車体中央に穴があいているので確かに後続車には空気があたりそうですが、クルマの後ろの負圧領域が減るということは、ダウンフォース自体激減するってことでは?
こうなりゃウイングカー復活しかない!?

仮にこの位置にウイングを持ってきたら、リアタイヤが上下に移動するとダウンフォースに甚大な影響を与えそうですね。ということはタイヤの変形も含めてリアサスをガチガチにするか。

タイヤの上に板が乗っている形態と見れば、タイヤの後ろの負圧をうまくコントロールすることで面白い効果が出るのかもしません。さて、どんな結論になるんだろう。
[PR]
by qnot | 2005-10-26 04:41 | F1_2005
スパの危機は深刻
あちこちで主催者の資金繰りがヤバイという話が出ていましたが、ベルギー政府だけではなくルクセンブルクからも見放されてしまいました

バーニーのポケットマネーで開催されるのか、それともイベント数を少しでも減らすために削られてしまうのか?どこか不入りのGPとセットで隔年開催でもいいから、存続してもらいたいサーキットです。

オールージュは、ニコのパパ、ケケに言わせると「子供の砂場みたいになっちまった」そうですが、それでも、中高速コーナが連続している貴重なサーキットです。何とかならんのかな。
[PR]
by qnot | 2005-10-23 22:41 | F1_2005
24日に何かが決まる!?
24日は対立候補がいなくて、FIA会長の続投が決まる日。じゃなかったようです(爆)
投票日は金曜日。いずれにせよ相手がいないので変化なしですな。

それから別チームへのシャーシの流用可否が決まって11番目のチームの参戦が確定する日???という話も。

シャーシを流用するのって何時からいけなくなったんでしたっけ?
ロス ブラウンデザインのベネトンをリジェとかプロストが使っていた記憶がありますが。あれはリジェが作ったクルマだったのか?何%作り直せば新車になるんだろう。
[PR]
by qnot | 2005-10-23 03:50 | F1_2005
ニューウェイ移籍?ニュースのおまけ
ニューウェイのマクラーレンとの契約は1月までだったというニュース。ウイリアムズが獲得に動いているけど、まぁ、移籍はあり得ないだろうという話の最後におまけが。

モズレーがF1コミッションの月曜日のミーティングでチーム代表から"不信任"投票を受けた模様とのこと。これが直ちにモズレーの立場を危うくするものでは無いようです。

コンコルド協定から離れて考えても、モズレー先生ちょっとやりすぎだったか?
[PR]
by qnot | 2005-10-22 08:43 | F1_2005
ルノーV10 歌う
ちっと音が悪いけど今年のチャンピオン、ルノーV10エンジンをブン回したり歌わせたりしてます。右下のSoundからどうぞ!

必聴!!!
[PR]
by qnot | 2005-10-19 23:15 | F1_2005